2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナの動向

http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=201897.html http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=202605.html EURO期間中で動きの鈍かった移籍市場も、そろそろ活発化してきそう。チェルシーは置いておいて、最近はバルサが活…

日本代表候補のメンバー発表

GK 曽ケ端準(鹿島)黒河貴矢(清水)岩丸史也(神戸)林卓人(広島)川島永嗣(名古屋) ▽DF 田中マルクス闘莉王(浦和)茂庭照幸(F東京)北本久仁衛(神戸)那須大亮(横浜M)徳永悠平(早大)菊地直哉(磐田) ▽MF 森崎浩司、駒野友一(以上広島…

柳沢のメッシーナ移籍決定

日本代表FW柳沢敦(27)がイタリアのサッカー1部リーグ(セリエA)、メッシーナに移籍することが29日、決まった。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040630-00000007-spnavi_ot-spo.html 柳沢のレベルでセリエAのFWとして…

浜中、LA猪木道場で再デビュー

元高田道場の“スーパールーキー”浜中和宏が、米国ロサンゼルスの新日本プロレス・猪木道場での大会に総合格闘技ルールで出場。5.15「ジャングルファイト2」で柴田勝頼が勝ったアイスマンを相手に、2R10秒で勝利を収めた。 http://sportsnavi.yahoo.…

ようやく寝れた。

準々決勝

チェコ 3-0 デンマーク 3-0というスコアほど、両チームの差は感じられなかった。デンマークはペースを握っていた前半の内に点を取れなかったのが痛い。前半を見る限り、チェコに点が入る雰囲気はあまりなかったのに、後半早々にセットプレーからコラーのヘッ…

準々決勝

オランダvsスウェーデン 息の詰まるような熱戦。こういう試合の敗者がPK戦で決まってしまうのは残酷というか何というか。再試合をやらせて上げたくなる。そしてオランダが苦手なPK戦を勝利して準決勝進出。ポルトガルとの一戦は両者攻め合う面白い試合になり…

準々決勝

フランス 0-1 ギリシャ 2日続けて名勝負とはいかなかったようで。民放はチョイスに失敗しましたな。準決勝にギリシャが来るとは予想してなかったでしょう。数字取れるんですかね。ギリシャは結果を出している自分達のサッカーをやり遂げただけであって、特別…

準々決勝

ポルトガル 2-2 イングランド 試合内容は試合を見ての通り素晴らしいものだった。まずはイングランドがポルトガルのミスで先制。オーウェンが相手のミスを抜け目なく狙って、難しい体勢から難なく枠に飛ばした。 イングランドの攻撃意識のなさ 前半途中まで…

サッカーバーを初体験

東京スポーツカフェに行ってきました。数人で自宅のテレビを見るつもりだったんだけど、評判を聞いておもしろそうだったんで急遽行くことに。結果的にそれが良かった。 凄まじい激闘。最高。この試合を見せてくれた2チームに感謝。現時点でのEURO2004ベスト…

オランダ 3-0 ラトビア

オランダは何とDFラインにF・デブール先発*1。スナイデルが控えのため展開力のある選手がスタメンにいないので、後方から正確なロングフィードに期待がかかる。スピード不足のためラトビアの高速カウンターへの不安はあったけど、スタムを中心に周囲がよくフ…

ドイツ 1-2 チェコ

チェコのスタメンを見た時点ではドイツが勝つと思ったけど、控えメンバー中心のチェコにまさかの敗戦。試合を見ればそれも当然の結果で、予選落ちも当然。バラックのミドル、ハインチェの直接FKはファインゴール。1-1になった後も決定機はドイツの方が多かっ…

ポルトガルvsイングランド

スペイン相手に主導権を握ったFCポルト所属の中盤3人はかなり強力で、試合のポゼッションはポルトガルが握ると思う。でもそれがポルトガル有利に働くとは限らない。スペイン戦では、この3人を中心に数的有利でもってプレッシャーをかけ、スペインの攻撃の起…

グループC

スウェーデン 2-2 デンマーク イタリア 2-1 ブルガリア 劇的結末。これはイタリアで大騒動になるでしょう。とりあえず、試合を見ていない人は出来レースとか判断出来ないと思う。自分で見て判断しましょう。試合をフルで見た上でそう思うならしょうがないけ…

スウェーデンvsデンマークの反響

こういう疑惑が浮上する試合のプロサッカーライターの見解で、そのライターの立ち位置やサッカー観みたいなのがわかっておもしろい。大反響を巻き起こした日韓大会の韓国絡みの疑惑でも、ライターによっては180度意見が違って面白かった。その見解次第で株を…

近藤有紀勝利

観てません。id:frigidstar:20040622#p1さんの速報を参考に妄想。ネイトvs石川を見逃したのはまずったなあ。 近藤はリッチに順当に勝利したけど、首相撲の攻防からテイクダウンを奪われたらしい。ヴァンダレイ・シウバ戦に向けて不安が募る。首相撲はシウバ…

ポルトガル 1-0 スペイン

昨日はスペインの監督の不甲斐無さにしか触れなかったので、試合に関して簡単に補足。スペイン贔屓だったんで、昨日はサエスの対する失望しか感じなかった。結果を出していた中堅を使わず、経験の浅い若手抜擢をした監督の采配が敗因だとは誰もが思ったみた…

グループB

フランスは3-1でスイスを下して1位突破。2位がイングランド。結果的には順当でしたね。フランスの試合はダイジェストで見たけど、アンリの調子がようやく上向きになったみたい。見事な2ゴール。時間があったら後で確認しよう。 そしてルーニーが記録したEURO…

イングランド 4-2 クロアチア

今大会初めて先制されて尻に火がついたのか、珍しく攻撃的なイングランドを見れた。クロアチアの守備がザルすぎたのもあるけれど、イングランドの攻めが予想以上にいい。しっかり後方から選手が上がってくるし、縦への早いタイミングでの攻めも有効。リード…

フィオレンティーナ昇格

セリエAで一番好きだったヴィオラ復帰は嬉しすぎる。ルイ・コスタやバティストゥータ復帰の噂もあるし楽しみだ。まあ戦力的には厳しいだろうから過剰な期待はしないでおく。監督はザックなのかな。 ペルージャ降格。中田がペルージャに加入したのをきっかけ…

30号感想

NARUTO 回想。サスケ兄貴が一族皆殺しにした理由が明かされる模様。この人の良さそうなイタチが一族虐殺に至った理由を納得のいくものにして欲しい。バトルシーンよりは面白い。 ONE PIECE 各所で様々な展開があっておもしろいけど、また冗長なものになりそ…

GP 2004 2nd ROUND

〇桜庭和志(判定)ニーノ"エルビス"シェンブリ● リベンジ戦。ニーノに多少の成長はあったけど、相変わらずスタンドレスリングと打撃に弱点がある。こういうタイプだと桜庭には勝てない。テイクダウンを取れずに打撃でいたぶられて、ガードへ引き込むしか手は…

スペインvsポルトガル

スペイン: カシージャス;プジョル、I・エルゲラ、ファニート(80分モリエンテス)、ラウール・ブラボ;シャビ・アロンソ、アルベルダ(66分バラハ)、ビセンテ、ホアキン(72分ルケ);ラウール、フェルナンド・トーレスポルトガル: リカルド;ミゲル、J…

ベヒーシモを日本で見たい。PRIDE感想は下にある。

グループD

オランダ 2 - 3 チェコ 前半終了。因縁の対決も今のところは昨日ほどの名勝負にはなっていない。両者ともDF組織が脆すぎて緊張感がいまいち。後半に期待。チェコは2トップ、オランダもセードルフ先発で3バック気味という両者とも一番良かった陣容とは違う。…

グループD

ラトビア 0 - 0 ドイツ ドイツが機能していた1トップから2トップに変えたのは、引いて人数を掛けて守るラトビア対策として分からないでもない。でもここでボビッチなんていう得点の匂いを微塵も感じさせないFWを使うのはフェラーだけでしょう。得点力不足は…

優勝争い

ジュビロ敗北、マリノス勝利で首位逆転。あんまり試合について書く気がしない。西がいれば洗い場にサイドの主導権争いで負けることはなかっただろう荷、マリノスとの選手層の差は大きい。 でもまだまだ。奇跡は起きますよ。とりあえず次は勝つしかない。鹿島…