2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日興行戦争

いよいよ始まりますよ。楽しみですな。色々な人の予想を見ると、ほとんどが希望をこめて近藤勝利としている。格闘技ファンは近藤が不利だと認識しながらも近藤の勝利に期待しているのだ。ここで負けたら希望しているシウバ、桜庭戦の実現は遠のいてしまう。…

男祭り2003結果

第1試合美濃輪育久 vs クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン○ 試合開始前の見合った時点で体格が違いすぎる。組み付いてもリフトアップされて落とされてしまい、フロントネック、アームロックなどの関節技がかかりそうになってもパワーで跳ね返されてしま…

予想

第1試合安田忠夫 VS レネ・ローゼ 安田のテイクダウンを凌がれ、レネ・ローゼが打撃でKO。 第2試合LYOTO VS リッチ・フランクリン ついに総合無敗のフランクリンが日本で観れる。ただもっと実績のある相手と当ててもらいたかった。アリスターでよかったの…

Dynamite!予想

第10試合曙太郎vs ボブ・サップ K-1ルール。試合内容には期待できないが、単純に興味はある。普通に考えたら打撃の攻防が出来ない曙が勝てるはずがない。事前の練習VTRを観ても全然動けていない。それに比べてサップはローが蹴れるようになっていた。サッ…

男祭り2003予想

第1試合美濃輪育久 vs クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン○ 体格差も含めた実力差がありすぎるような。パウンドでジャクソンのレフェリーストップによる勝利を予想。美濃輪がタップすることはないでしょう。一瞬の隙をついての関節技に期待したい。リア…

素人ながら明日の3つの格闘技興行の勝敗予想をしてみました。予想してみて思ったのが、猪木祭りのマッチメイクは最悪。せっかくいい選手を揃えてるのに、体重差やら実力差がありすぎて勝負の見えてるカードが多すぎる。話題性のあるプロレスラー参戦はしょう…

ヒョ-ドル強行出場?

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20031229-00000012-spnavi-spo.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20031229-00000014-spnavi-spo.htmlいいかげんうんざりしてきた。出場したとしても相手が永田じゃ…

「大長編ドラえもん大全集1」藤子・F・不二雄

懐かしいなあと思って読んでみたら・・・・おもしれー。凄く好きだった「のび太の魔界大冒険」以外の作品の内容はほとんど忘れていたので、新作として楽しめた。 収録作品は「のび太の恐竜」「のび太の宇宙開拓史」「ぼく、桃太郎のなんなのさ」「のび太の大…

男祭り 桜庭VS田村は見送り

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/headlines/20031228-00000302-spnavi_ot-spo.html うーん、流れてしまったか。まあ興行戦争の犠牲になって、とってつけたように決まるよりかはいいかも。田村もやる気はあるようなんで、お互いの体調がベストの時…

No.2

「バジリクス 甲賀忍法帖」せがわまさき+山田風太郎 小四郎金星。目が見えないことが有利にはたらいたわけか。たぶん相打ちになると思うけど。 「ランペイジ」末永裕介 新連載。三国志モノ。主人公はオリジナルかと思いきや張飛かよ。よほどうまくやらない…

男祭り対戦カード決定

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/live/200312/31/index.html 追加情報は、桜庭VSホジェリオ、田村VSロイ・セフォー、小路VSニンジャ、ヒーリングVSジャイアント・シルバ、ハイアン欠場→ダニエル。 桜庭は厳しい相手を選んだ。この試合を…

男祭り番宣

必要以上に悪役にされているグレイシーや柔道>柔術をアピールする古賀を見ていたら、少しホイスを応援したくなってきた。言い訳がましいホイスも見苦しいけど、レフェリーストップなしのルールでストップした前戦がおかしいのも事実。それにホイスが吉田に…

No.1

「エアマスター」柴田ヨクサル 渺茫vsリーと思いきや時田までこの戦いに入ってくるのか。てっきりマキvs時田になると思ってた。その後マキまで来るし。やっぱりこの漫画は展開を予想できない。 時田が突っ込むもリーに吹っ飛ばされる。やはりリーには別格の…

No.4・5感想

「バガボンド」井上雄彦 落ち武者の年配が意外に強い。他の連中はもう一度も帰ってくるのかな。ここで全て決着つけてしまうには勿体無い位落ち武者達が魅力的。小次郎の因縁として残しておくのも手かと。 「はるか17」山崎さやか ドロドロしてんなー。でもパ…

天皇杯準決勝

ジュビロ決勝進出。前田とグラウのコンビはいいね。前田は好みの選手で昔から凄く期待している。トラップの技術はJトップクラス。和製ベルカンプを目指してくれ(期待過剰)。 セレッソ決勝進出。大久保がよかった。特に秋田を振り切ってのミドルシュートでの2…

No.4・5

「白兵武者」石渡治 さよは子供の頃の見る影もない。普通の漫画なら旦那と和解して平和に暮らす展開のはずなんだけど、この作者の主要キャラに対する悪意は凄いからなあ。次週は夫殺しですか。 「レヴォリューション No.3」金城一紀+秋重学 そういえば不治…

No.4・5

「ORANGE」能田達規 オリンピック銅メダルは凄いな。全員集合でJ1と思いきや、なにやら意外な展開に。ここからどううまく終わらすんだろう。 「バキ」板垣恵介 ドリアンあっさり負けちゃった。作者のパターン的にどこかで逆襲が始まると思っていたんだ…

2月号

「ぼくらの」鬼頭莫宏 さっそく自衛隊に被害が。子供達も無事では済まなそうだな。まだ謎だらけで様子見。おもしろくはなりそう。 「ナンバーファイブ」松本大洋 先月の展開からして、王が暴走するのかと思いきやまだ平和。嵐の前の静けさといった趣。王と影…

No.4・5感想

「REAL」井上雄彦 相変らずおもしろい。戸川とチームメイトに目指す方向性の違いから軋轢が発生。このまま戸川は新たなるステージに進むのかな。まだ進む方向性も見えない野宮はどうするんだろう。 「GANTZ」奥浩哉 超能力者絶好調だけど、何か制約とかなか…

興行について

http://red.ribbon.to/~kiriko/essay10.htm 地球儀の螺旋のキリコさんが興行について考察しているので紹介。相変らず着眼点の鋭さとその文章力には感服させられますな。オレもこんな文章書きてーー。

続報

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20031226-00000005-spnavi-spo.html二転三転したがとうとうミルコの猪木祭り欠場が決定。その結果、高山も欠場濃厚。ノゲイラvs永田も微妙だし。代わりの話題がが藤波、大仁田じゃあどうしよ…

模倣犯

TV

原作は未読。ラスト10分前位に想像もつかないシーンがあった。ギャグだろこれ。不覚にも発射場面で爆笑してしまった。それまでの暗く退屈な展開とのギャップが凄い。このシーンの映画館での反応が気になる。

「明石屋サンタ」途中からリアルタイム更新

TV

頼まれたんでやってみる。彼女が待ち合わせ場所に現れず、五時間待ち続けてる男。不幸だ。当たった景品がさんまとのCM競演で、そのCMについてのさんまの「お前は彼女を待つ役で出演な。」という発言はウマイ。その後さんまの提案で、八木が彼女のフリして電…

日本代表流行語大賞2003

http://www.nippon12.com/word/2003.html大賞 金もらってんだろ(セレッソ大阪・大久保嘉人) こんなこと最終予選でやられたら堪ったもんじゃない。あ、審判は日本語知らないか。第2位 オシム語録(ジェフユナイテッド市原・オシム監督) 今年はこれにつきる…

ヒクソン来春K-1で引退試合?

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/flash/hc_5.htm#00031224004448388743 記事を読んだわけではないので詳細は判らない。ガセの可能性もある。 ヒクソンはもう年だし、現在の総合格闘技の進化についていってるとは思えないが、やはり一時代を築いた格闘家だけ…

No.4・5

「20世紀少年」浦沢直樹 今週は「友達」になるきっかけの話。こういう感じで二人は知り合ったのね。てか人類はどうなったんの?相変らずジワジワ進めますな。 「団地ともお」小田扉 しみじみきます。 「東京エイティーズ」安童夕馬+大石知征 ラブラブだな。…

美濃輪インタビュー

http://homepage3.nifty.com/ikuhisa-minowa/sakusaku/3_1.htm素晴らしすぎる。ジャクソンを相手にしてこんなことを言える日本人が何人いるだろうか。本当に頑張って欲しい。

No.4・5感想

「ファンタジスタ」草場道輝 ファビオがヘタレてそれをフォローするグロッソ。イタリア若手№1DFだったはずが、グロッソの引き立て役というファビオのヤムチャ化に萎えかけてたのだが・・・。グロッソ参戦はファビオへの世代交代が目的だったのか。ユースの…

No.4・5

「シガテラ」古谷実 いちゃつくオギボー達。自分にとっての初キスが、彼女にとっても初キスか悩むオギボー。この回だけ見れば、よくある青春恋愛漫画。幸せな描写があればるほど、この後起こるであろう絶望が引き立つ。先が気になる 「賭博破戒録カイジ」福…

男祭り対戦カード続報

桜庭vs田村を交渉中とのこと。ぜひ観てみたい。 真実かは分らないが、すでに桜庭は対戦を受諾して、田村の返答待ちだという。田村は普段のコメントから、おそらくかつての仲間の顔面を殴るのが嫌なのだろう。リスクもあるだろうが、噂されているニンジャ戦よ…