どうにか土日で各グループ2戦目までの全試合観戦を消化。
現代サッカーの現実的な部分を集積したかのような開幕戦の前半を見た時はどうなることかと思ったけど、ここまでは攻撃的な好ゲームが多く見られてかなり楽しい*1。ただグループリーグは攻撃的な傾向が強くても、トーナメントで守備的な試合が増えるのは良くあること*2。さて、今大会はどうなるでしょう。
それでは各グループごとの2節目までの雑感をグループAから順に出来るところまで。試合のペースに更新が追いつかない傾向は今後も続きますのでご了承を。日本のフル代表や五輪代表はEURO後にでも。水色のチームは……

*1:現代サッカーのトップモードに照らし合わせて大会の傾向を考えても、かなり興味深い部分が伺える。各ポジションに必要とされる選手の特性も進化してるしね。DFのビルドアップ、前線のチェイシング、CHのトータル性、サイドの流動性なんかより顕著。

*2:攻撃サッカーにリアクション一辺倒の守備的なチームが淘汰された後、トーナメントでバランスの取れたチーム同士の対戦になった場合、より守備力のあるチームがカウンターを駆使して勝ち進んでくるという最近の傾向。