No.4・5感想

「REAL」井上雄彦
相変らずおもしろい。戸川とチームメイトに目指す方向性の違いから軋轢が発生。このまま戸川は新たなるステージに進むのかな。まだ進む方向性も見えない野宮はどうするんだろう。
GANTZ奥浩哉
超能力者絶好調だけど、何か制約とかなかったっけ。そろそろガタがきそう。主要キャラといえども容赦なく殺してしまう作者だけに嫌な予感。
「TOUGH タフ」猿渡哲也
極真空手をモデルにした道場に道場破りへ。空手家のセリフの「立ち技系は寝かせればいい時代」ではなく「寝技系相手には立たせて戦わせればいい時代」というのは格闘技ファンの作者らしい。なんか鈴木みのるは仲間になりそうな気がした。前回のヨシキみたいな役割。
キャプテン翼高橋陽一
今回は全く中身がなかった。インパクトがほしい。
この漫画に関してよくサッカーをバカにしているという意見を目にしますが、個人的にはこれはサッカー漫画というよりギャグ漫画に近いと思っています。そのギャグも最近は全然笑えないけど。ワールドユース編は凄かった。「さらばサッカー、さよならみんな」のような名言が欲しい。
つっぱり桃太郎」漫画太郎
婆つえ-。
フットボールほど素敵な職業はない!!」
マスコミがいるところでのフロント批判はつらいな。大変そうだ。