J2でもヴェルディのACL出場可

日本サッカー協会川淵三郎会長は15日、昨季の天皇杯全日本選手権を制して来季のアジア・チャンピオンズリーグ(CL)出場権を得た東京VがJリーグ2部(J2)に降格した場合でも、アジアCLには出場させると明言した。
東京Vも、過密日程のJ2に降格しても選手をやりくりしてアジアCLに出る意向。川淵会長は「アジア・サッカー連盟は(天皇杯覇者の出場は)当然の権利で、J2でも全く問題ないと言っている」とも述べた。しかし、2季前の天皇杯優勝チームがアジアCLに出場することについては再考の可能性を示唆した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051115-00000035-kyodo_sp-spo.html

本当にこうなるとは思ってもみなかった。チャンピオンズ・リーグに2部のチーム……。世界クラブ選手権に出て欲しい日テレの思惑が働いたのかな?

もし降格した場合、主力数人のJ1移籍が予想される戦力で、J2とACLの過密日程を戦い抜いて、最大目標であるJ1昇格に支障をきたさないんだろうか。2チーム分の戦力がないと、どちらかに比重を移すしかなく、昇格のかかるJ2よりACLを軽視するしかないと思うんだが。それ以前の問題で、J2の日程をACLのため調整する事が難航しそう。

とりあえずはJ1残留頑張ってください。残留して胸を張って出場するのが一番だと思う。

あと川渕キャプテン、再考の可能性を示唆するんではなく、「2季前の天皇杯優勝チームがアジアCLに出場すること」は確実に変更してください。出場権寄与は、J1リーグ2位、もしくはナビスコカップ王者で。補強の適正期間が過ぎてしまう直近の天皇杯は駄目。