ACL出場権

Jリーグ鈴木昌チェアマンは5日、昨季の天皇杯を制し、来年のアジア・チャンピオンズリーグACL)への出場権を獲得したJ1の東京Vが来季J2に降格した場合でも出場できるかどうか、今後の出場資格変更も含めて検討すべきだとの考えを示した。
東京Vは降格した場合でもACLに出場する意欲を示しているが、J2は試合数が多く、日程調整が難しい。また、アジア連盟がJ2チームの出場を認めるかどうかという問題もあり、日本協会に再検討を促す意向。
同チェアマンは「2シーズン前の天皇杯覇者が出場するのは無理がある」と語り、リーグ1、2位、またはリーグ1位とナビスコカップ優勝チームが出場する案などが浮上していることを明かした。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051108-00000109-jij-spo.html

ヴェルディが降格してもACL出場に意欲を示しているとは思わなかった。ACLとJ2の日程がバッティングしてしまったら、間違いなくJ1昇格できないと思うんだが。そもそも戦力的にACLで勝負できるとも思えない。降格したら主力数人は移籍してしまうだろうし*1、そんな戦力でACLに出てしまうのは失礼かと。

ヴェルディはそんなにACLで出たいのかなあ。ACLの真の過酷さというのはジュビロマリノスなど経験したチーム関係者しか分からないと思う。良い事ばかりじゃないよ。あの走行距離と日程はコンディションがマジおかしくなる。罰ゲームとか一言では言い表せない。たとえ残留しても、ヴェルディの選手層ではACLに出ない方が幸せなのかも。

出場資格変更は間違いなく実施すべきでしょうね。今さらチュアマンが「2シーズン前の天皇杯覇者が出場するのは無理がある」って、気付くのが遅すぎる。ヴェルディが降格して枠を与えるとしたら、一発勝負のカップ戦よりも、シーズン通しての総合力が問われるリーグ2位の方が妥当だと思う。鹿島が2位になったらはりきって与えそうな予感。

*1:ワシントンがJ2というのは想像できない