セレッソにとっての名波


今度は、セレッソの与える影響について。概ね歓迎ムードなのかな。

セレッソの試合を見ると、有能なパサーや司令塔タイプがいなくて、中盤で攻撃構成が全く出来ていない。そのためトップの西澤や柿本にも楔のパスが入らないし、森島や古橋のような優秀なシャドータイプも生きていない。ピッチ上で的確なコーチングの出来る選手も少ない印象もある。そういう意味で、それらを満たす名波の補強は理に適っているかもしれない。


ただセレッソは守備面でも問題を抱えていて、それに関しては名波の加入で向上する事は期待できない。名波の使い方を間違えると、守備面ではプラスどころかマイナスに働く恐れもある。昨シー人の躍進の立役者である、攻守にアグレッシブに動けたファビーニョとはタイプが違う。


西澤、森島との代表以来の共演が期待されるところだけど、コンビ-ネーションは面白そうだけど、アジアカップ00のレベルで再現するのはまず無理。

まず名波が最下位のチームを急激に変える力があるなら、ジュビロはここまで低迷していない。全盛期なら、適正外の1トップ下でも十分活躍したはず。技術や戦術眼は健在だけど、フィジカル面や運動量の衰えは隠せない。得意のゲームメイクにしても、ボールを受ける予備動作やキープ力の質はかなり下がっている。

名波を生かすとしたら、守備負担を減らす必要がある。だからといって高い位置で使っても生きない。山本監督は1トップ下で使い続けて見事に失敗した。使いこなすのはけっこう難しいと思う。今の監督にそれが出来るんだろうか。中盤で誰と組ませるかも重要でしょうね。ピンゴと共存させるのは難しい。


セレッソの惨状は、名波一人が加入しただけでどうにかなるものではない。名波は救世主的な期待を受けていそうだけど、これで降格を防げなかったとして、スケープゴートにするのはお門違い。過剰な期待は禁物。チームの歯車のひとつとして巧く噛み合えば、チーム力は向上するかもしれないけど、他選手の頑張りも必要。


他に良い面として、ピッチ外でも見本になれる選手なので、他選手に与える影響、特に若手選手にかなりの好影響を与えると思う。セレッソには年代別代表も多いから*1。、名波のアドバイスは色々とためになるでしょうね。将来コーチやフロント入りした時のために、唾をつけておいてください。


セレッソの一番のガンは、中心選手のファビーニョが離脱したのに、小林監督にろくな補強も与えず、分不相応な優勝を目標にして、開幕からの低迷で、すぐに小林監督を首にしたフロントがだと思う。名波は救世主になれるかどうか、直接対決以外では応援したいね。

*1:最近、噂の天才を始めて生で見たけど、早生まれで入る一学年下のU-16ではモノが違うね。騒がれるわけだ。高校年代のテクニシャンで過剰に騒がれがちな、オナニードリブラーとかパス出し地蔵とは一線を画す。ドリブルからのパス出しのタイミングが異質だし、卓越したボールテクニックに溺れていない。もっと勘違いしたタイプかと思っていた。開催中のSBSカップでU-19を見ても、普通に飛び級でやれる可能性を感じた。まだ素材の段階だろうけど、フィジカル以外通用するだろうし、センスやボールスキルはU-19でもトップクラスのOMFだと思う。でも完全なチームの中心だから、献身性は少し欠けていた。ボールを受ける動きの量や工夫もない。まだ一試合しか見てないので分からんけど。