名波、セレッソ移籍

ニュースとか見てなかったんで、電光掲示板を見てたまげたよ。

名波浩選手 セレッソ大阪期限付き移籍
この度、ジュビロ磐田名波浩選手(MF)が、セレッソ大阪期限付き移籍することが決まりましたのでお知らせ致します。なお、契約期間は、2006年8月15日〜2007年1月31日までです。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/news_mt/2006/08/post_611.php

名波は一番思い入れのある選手だから、色々と思うところはあって複雑だけど、名古屋に移籍した人の時ほどのショックはないですな*1。それはレンタルだから。シーズン終了後に処遇を本人が選べるらしいけど、セレッソの状況を考えると*2完全移籍はないと思う。というかそう信じたい。状況が変わって完全移籍するにしても、引退後はジュビロに戻ってくると明言している。チームと揉めたわけではない。


名波についてもマイナスの感情は何もない。これで裏切りとか批判している人はどうかと思う。今現在、出場機会を得ている選手が移籍希望するなら批判も仕方ないけれど、名波は出場機会が全くないし、アジウソンの起用法を考えると今後も出場機会を得るのはかなり厳しい。移籍が許せない人は、名波にずっとベンチにいる事を希望するんですかね。まあ確かにジュビロ以外のユニフォーム姿を見るのは凄い複雑ですけど。


新聞報道によると、コーチ兼任の要請も受けたらしいけど、出場機会が限られていると発言力もなくなるし、何より選手に専念して残り少ない現役生活を全うしたいらしい。ここまでジュビロに貢献してくれた選手が、現役末期に出場機会を得る為レンタル移籍するんだから、そこまで批判するのもどうかと思う。とにかく頑張って欲しい。


面白いのは盟友・藤田に相談していた話ですな。シーズン途中の移籍で、司令塔の役割を担う選手がフィットすることの難しさ等を説かれて、暗に反対されたらしい。藤田も名古屋でベンチが定位置になった時期が長かったりと、色々苦労してたしね。再開後にようやく起用され始めて、待望の長身CFヨンセン加入と相成って、ようやく名古屋は調子が上向きになって連勝中。始めから使っておけよフェルホーセン。でも次節は使わない方がありがたい。


引退したわけではないし、完全移籍したわけでもないので、とりあえず前向きに受け止めたい。チームの現状、名波の心配している場合ではないし。


ジュビロにとって、名波は試合に出ていなくても、練習や私生活の段階から他選手に及ぼす効果は絶大だから、この移籍の影響は少なからずあるでしょうな。ただ今は監督がいるし、若手選手も以前よりは自立してきたと思うから、そこまでダメージはないと思う。成岡、船谷、上田も目処が立ってきた。他の若手選手もより一掃の自覚を持って頑張って欲しい。



ここからはレンタル移籍における現実的な話。


このレンタル移籍、ゲームメイカー不在のセレッソが困っていたわけだから、ジュビロの方が有利な立場にいるわけだ。

名波の試合に出たい希望もあるから、貸すのは良いとして、こちらも対価として何か要求するのが普通だと思う。それがこちらが年俸負担しての格安のレンタル量だけというのは、交渉下手が過ぎる。代わりに誰か借りるとか、セレッソが降格したときに、有望な選手の優先交渉権を得るとか、そういうチーム強化に繋がる交渉をして欲しい。降格したら磐田東校出身のシャドーストライカーを貰ってくるとか*3


何もこのケースだけでなく、これまでジュビロは何度も慈善事業のようなレンタル移籍をしている。例えばマリノスに奥のような即戦力の選手を貸して、こちらは特に旨みもなく、レンタル経由した結果、一年後には半額となった移籍金で売却。そして間接的にも直接的にも何度も痛い目に会った。

新潟に即戦力の菊地を貸したときも、特に何もなし。セレッソに河村を獲得した時も何もなし。上本もレンタルさせて、大分でレギュラー格になったのに、格安で完全移籍。向こうのチームからは、一人もこちらに選手は来ていない。


レンタルする場合、直接対決で出場制限させるのも常識。リーグが別なので制限をかけなかった結果、CLでモナコに貸したモリエンテスにやられたマドリーは、欧州中で馬鹿にされた。そういう対応もして欲しい所。


とにかく今のジュビロはJ1水準の本職SBが一人もいない状況なんだから、本職SBくらいはレンタルでも完全でも良いから補強して欲しい。茶野、上田、菊地はSBでは本領発揮できない。将来を見据えた若手の補強もSBを優先すべき。サテライトで本職外の若手をSBとして起用しているけど、これは選手のためにもチームの為にも良くないと思う。セレッソSBSカップのU-19日本代表レギュラーのSBが*4いるから、名波と河村を貸した対価として貰って来て下さい。




あと名波の移籍が色々と波紋を呼んでいるようだけど、不当な批判意見は実際のJリーグの試合を見ていないとすぐ分かる。ジュビロにおいて名波がどういう立場にいるのか、実際の試合に出た時にどういうパフォーマンスを見せたのか、それを全く把握しないで昔の名波のイメージでモノをいう人が多すぎ。まあ有名選手なので仕方ないかもしれませんが。


だいたい批判する人ってのは、名波のような選手が世代交代の憂き目にあって移籍すると、「功労者はそのチームでプレーさせ続けろ」と批判して、ベテランをずっと使い続けると、「若手も使って世代交代しろ」と批判して、ベンチに置き続けると「干すな」と批判する。何を言っても無駄だ。

*1:遅かれ早かれ、こうなるだろうとは予想していた。山本監督のときは、適正外の1トップ下で起用され続けて活躍できず。アジウソンが監督になって、当初は練習試合の段階からレギュラーとして計算されていたけど、先発した新体制初戦のガンバ戦の出来は悪くて、交代した成岡が及第点のプレーを見せたのでレギュラー交代。そしてマリノス戦では、試合終盤にゲームを落ち着ける役目として、名波ではなく同じ左利きMFの船谷と上田が優先され、それなりのプレーを見せた。これは名波の出番は今後ないだろうし、現役を続けるなら移籍を志願するかもしれないと思ってしまった。

*2:今の成績とチーム状況で残留はかなり難しそう。まず降格したら名波を抱えるのは無理。名波の年俸は8000万、他にも高年俸のベテラン選手を抱えるセレッソには払えない。今回のレンタル料も格安で、年俸は負担する形でジュビロが譲歩したわけだしね。

*3:柿谷君は、レンタルの対価としてぜひ欲しいけど、絶対にくれないだろうし、いずれは海外行くだろうね。

*4:まあ本職はボランチみたいだけど。ゴール場面のファーストタッチは巧かったねえ。