親善試合スペイン

金子達人氏が決勝進出チームと予想したスペイン。

スペイン 2 - 0 エジプト
踏みとどまったラウル、レギュラー当確のセナ

ゴールさえ決まればスペインはそう負けないでしょう。祝ラウールの復活弾。

プレーオフからロシア戦までの4-3-3から、直前で4-3-1-2にシステム変更。アラゴネスのコメントを見ると、本番もこれでいくつもりなのかな。

   ビジャ  トーレス
      ラウル
   セナ     セスク
      アルベルダ
A・ロペス          サルガド
    パブロ プジョル
      カシージャス

これまでずっと高い位置にサイドアタッカーを置いて1トップで戦っていたのに、直前になって2トップに変更するつもりのアラゴネス爺。3ボランチ気味の4-3-1-2だとスペイン自慢のサイドアタッカーを置く場所がない。
1トップが基本線なら、モリエンテス落選は納得いったけど、2トップで行くなら呼ばない理由が分からない。CFが3人しかいない。トップ下も本職は一人もいない。バレロンが怪我してなきゃなあ。
スペイン頑張って欲しいけど、これだと期待出来ないなあ。あれだけ優秀なサイドアタッカーを抱えたスペインが、サイドを重視しないでどうするのか。継続性の点でも疑問。最初からこのシステムで強化してれば洗練されただろうに。」
とりあえず最終テストマッチクロアチア戦で、システムと人選がどうなるか注目ですな。テストマッチでは不調のクロアチア共々。