どうやらジュビロが4-2-3-1にシステム変更するらしい。山本監督就任後、実戦でのオプションどころか、親善試合や練習でさえ一回も試した事がないはずだが*1アテネ五輪で無残に散ったぶっつけ本番4バックですか*2。ここまでいくと、一周回って良い様になるかもしれん。アヒャ(゚∀。)
スーペル・デポルが旋風を巻き起こして、一時は欧州中で流行った4-2-3-1だけど*3、今やめっきり見なくなってしまいましたね。トップクラブで成功しているのはASローマ*4フィオレンティーナバレンシアなど僅か。その辺の事情をジュビロの現有戦力を踏まえて書くかもしれない。監督はイルレタスパレッティプランデッリのサッカー見て勉強しておくように。

*1:鹿児島キャンプで予め試しているならまだ納得いくんだが

*2:監督本人は「システム変更は失敗ではなく、選手の実力不足と過緊張が敗因」と共に戦った選手をぶった切っていたが。

*3:4−2−3−1絶対主義者だった某杉山も最近見かけなくなった。

*4:これは従来の1トップサッカーのイメージを覆す特殊な人材配置