人間力クオリティ爆発

ジュビロ磐田 1-1 アビスパ福岡
得点者:'36 宮崎光平(福岡)、'86 田中誠(磐田)

カウンターへのケアのなさ、セットプレーでの酷い守備、足下パスワークに終始したゴール欠乏症は相変わらず。というか昨年より劣化しとる。ジュビロは新監督が就任してまだ未完成のチームでしたっけ。あまりの弱さにびびった。
始めに書いて置くと戦評は書きません。福岡についてもなしです、文句だけです。

    カレン 西野

       名波
 村井          西
     ファブ 福西

   服部 田中 鈴木

       川口

スタメン見てほとんどの人は勝つ気がしなかったと思うよ。昨シーズンのチームMVP級の活躍を見せ、右サイドとしてはリーグ全体でも屈指の活躍を見せた*1太田が、なぜに開幕ベンチスタートなのか。太田が右サイドで良いから、ポジションの被る西をトップ下やFWで使ってきた昨年の積み重ねはどこにいったんだろう。継続しなければ無駄になってしまうよ。

太田が不調だったなら分かるんだけど、プレシーズンでは途中出場で流れを変えていた。逆に西は直前の名古屋戦で怪我をして本調子でなかったのに。案の定、西は調整不足を露呈して完調時より明らかに走れてなかった。そういえば昨年からこの監督は、太田が好調なのに河村を右サイド先発で使って試合を壊していたっけ。何も成長していない。*2

名波のトップ下も最近は機能した試しがない。名波の持ち味は中盤の底からゲームを組み立てるプレーだから、トップ下よりプレッシャーの少ないボランチ起用が適切。FWを追い越してゴール前に飛び出したり、長い距離を走ってFWをフォローする動きは得意でないので、名波を単独トップ下にするとFWと中盤の間が空きすぎて間延びしてしまう。代表での小野と似た課題。監督は何度失敗すれば懲りるのか。というかこれ書くの何度目だっけ。

成長していないといえば、チームそのものも成長していない。監督は04シーズンでの途中就任から数えるともう3年目、進化がないどころか監督のやりたいサッカーさえ見えてこない。昨年始めは○秒以内のダイレクトサッカーを標榜してロングボールでグダグダになったと思いきや、今年は「人もボールも動くジュビロポゼッションサッカーを復活させる」と言っていたり、去年と今年の同じ時期で志向するサッカーが対照的すぎるんですが。監督としての確固たる信念など確実にない。そしてシーズン前から「連係が不十分。夏には完成する」と言い訳モード。それ昨年も言ってましたよね。夏とは一体何年後の夏なのか。

監督だけでなく、選手も気持ちが見えなかった。ろくな組織や戦術なしで戦うのは大変だろうけど、それでもプロの意地を見せて欲しかった。先発で戦っていたのは川口、秀人、マコ、ファブリシオ、村井あたり。新加入のファブリシオは好選手だと確信してるけど、このままでは活きないでしょうね。

次節のスタメンは、左DFに金or菊地or森下、右WBに太田、トップ下に船谷or成岡or西に変えて欲しい。福西に代表疲れがあるなら菊池、名波もボランチで使うべき。2トップの組み合わせも変えて欲しいけど、ここは選手層が薄いから厳しいわ。とりあえずFWに前田が復帰しないと流れの中で点は量産できない。レギュラーが西野+カレンでは上位陣に比べて数段見劣る。そして切り札が2年目の藤井では。

ガンバがマグノ、浦和がワシントン、鹿島が柳沢、広島がウェズレイマリノスマルケスと各チームFWを補強するなか、前田の怪我が長引きそうなジュビロが、FWの補強0だったのは見通しが甘かったと思う。監督は「代表の未来のために日本人FWを育てるため」とか言ってるけど、あなたの仕事はジュビロを勝たせる事ですから。代表を強化したいなら協会に戻ってください。

福岡はJ2最強の守備組織が武器らしいが、こちらの決定力がなさすぎたから一点しか入れられなかっただけで、J1レベルで堅固という印象はなかった。もっとリアクションション色の強いカウンターサッカーをやってくると思ってたら、ボール回しが思ったより巧かった。でもジュビロには連動したプレスがないので参考にはならない。このレベルの相手に勝ちきれないのであれば、優勝争いに加わる事は無理でしょうね。

他のチームの試合を見ると、どのチームも昨年の反省を踏まえての新たな取り組みが見えてきたり、確実に進化を遂げていたりと、補強が実っていたりと、課題が多いながらも中々見応えありました*3ジュビロでも早く未来に希望の抱ける試合が見てみたいです。

追いつかれるよりは追いついた1点のほうが勢いがつくと思うので、これを次につなげたい。福岡さんの若さというか、勢いはすごく感じた。開幕でこういう厳しいゲームをやって、次につなげていきたい
http://www.jubilo-iwata.co.jp/live/2006/J060305_718.php

山本監督が「次に繋げたい」と言って、実際に繋がった事はほとんどない。なんかJリーグ開幕で楽しかったのに、これからを思うと憂鬱になってきた。

ジュビロとデポルが同じ日に負けるとマジでへこむわ……。

*1:右WBとして7ゴールは秀逸。走力もマリノスの田中と双璧。

*2:太田のプレースタイルが好みでないのかな。圧倒的な走力で補ってるとはいえ、ポジショニングが不安定なのは好みが分かれると思うけど、全体的に走力のないジュビロでは貴重な存在よ。菊地みたくレンタル希望しちゃったらどうしよう。やばいよ

*3:速報Jリーグ石山愛子がいなくなって価値激減ですな