本大会出場32ヶ国決定

<開催国>(1)
ドイツ

<欧州>(13)
オランダ、ウクライナポルトガル、フランス、イタリア、イングランドセルビア・モンテネグロクロアチアスウェーデンポーランド、スペイン、スイス、チェコ

<南米>(4)
ブラジル、アルゼンチン、エクアドルパラグアイ

<アジア>(4)
日本、韓国、サウジアラビア、イラン

<北中米・カリブ>(4)
アメリカ、メキシコ、コスタリカトリニダード・トバゴ

<アフリカ>(5)
トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジア

オセアニア>(1)
オーストラリア

これを見るだけで色々と妄想が膨らむわけだが、
こう見るとかなり歪な地域別出場数。強豪国がひしめく南米と、北中米・カリブ海、アジアが同じ出場国数。欧州が13枠というのも実力から考えると狭き門。
グループリーグの組み合わせ抽選会は、12月9日にドイツのライプチヒで行われる。毎大会恒例の「死のグループ」の餌食になるのはどこなんだろう。

ようやく出場権争いに決着はついたわけだけど、各国の熾烈な23人枠争いはこれから。特に優勝候補は誰が選ばれてもおかしくない実力者揃い。
98年のロマーリオ*1レドンド*2、02年のR・バッジョ*3のような、実力的には選ばれてもおかしくないのに監督の好みで外された悲劇の選手は誰になるんだろうか。今回はデル・ピエロがかなり危ういと思うんだが*4
日本なら98年はカズ、02年は俊輔といったところか。上記とはまたニュアンスが違うけど。

とりあえず大物に怪我人だけは出て欲しくないです。98年のグアルディオラやボクシッチ*5、02年のジダンやピレス*6、ジェラード、モストボイ*7のような。日本で言うと高原と名波。楽しみが半減する。

色々と楽しみですね。戦力考察や色々な企画をやっていくつもり。
昔のワールドカップも振り返りたい。特に最近ビデオを発見した98年。

*1:直前の軽症というのもあったけど、一番の理由は犬猿の仲のジーコTD就任でしょう。ロマーリオは号泣会見し、当時最強と評判のRO・ROコンビは大会前に解体。これでロナウドだけに過度の負担がかかることになり、決勝直前の痙攣に繋がったと思う。

*2:当時レアル・マドリーの中心だった世界最高峰のボランチ。規律馬鹿のパサレラ監督が、「長髪の選手はアルゼンチン代表には必要ない」とか言ったから代表拒否してしまった。ちなみに長髪のバティストゥータは断髪して代表入り。

*3:彼がいたら韓国になんて負けなかったと思うよ。そういえば最近、現イタリア代表のリッピ監督が「自分なら間違いなく02年のWCメンバーに入れていた」と言っていた。「なぜなら大舞台での勝負強さが段違いだからだ」と。

*4:役割の被るカッサーノとの二者択一でしょう。それでなくてもアズーリのFWは激戦区

*5:同グループの日本にしたら助けられたわけだけど

*6:フランス代表の不振は間違いなくこの2人が怪我をしたのが最大の理由

*7:これも日本は助けられたね。