ボビー・オロゴンvs曙

あの男が1年ぶりに帰ってくる。大みそか12月31日に大阪ドームで開催される「K−1 PREMIUM 2005 Dynamite!!」に、TBS系の人気番組『さんまのスーパーからくりTV』などでおなじみのボビー・オロゴンが参戦することが8日、都内の帝国ホテルで発表された。さらに、その場で対戦相手も発表。なんと、ボビーの相手には第64代横綱の曙が決定した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20051108-00000023-spnavi-spo.html

ようやく元横綱の曙の実力に見合う相手が選ばれた。タレントのボビーならこれまでの試合よりは結果が読めない。賛否両論あるだろうけど、お茶の間で大晦日の息抜きに見るのは妥当なカードなのでは。曙と本職の格闘家の結果の見えている試合なんて今さら見たい人もいないだろうし、ボビーは笑いがとれる。

いくら純粋な強さを競う格闘技ではない相撲出身の曙とはいえ、タレントのボビーに負けたら立つ瀬がない。とはいえボビーはグラバカで真剣に練習を積むだろうから、スタミナや技術では遥かに曙を上回りそう。序盤は体格で優る曙をいなして、後半勝負のスタミナ勝負に持ち込めば勝機は十分ある。ただし体重差のハンディは大きい。
これに負けたらいよいよ格闘家としての曙も終わり。そういう意味ではリスクある試合。負けて元々のボビーにとってはローリスク・ハイリターンの美味しい試合。

谷川貞治K−1イベントプロデューサーが「03年のサップvs曙以上の衝撃になる」と自信を持って送り出すボビーvs曙のビッグマッチ。まさしく05年を締めくくるにふさわしいダイナマイト級の一戦になることは間違いない。

……。でも視聴率ではPRIDEを遥かに上回りそうだ。DSEはこれにどう対抗するんだろう。今年はキラー・カードがなさそう。