セリエA

インテル 2-3 ローマ
エンポリ 1-3 ミラン
ユベントス 2-0 サンプドリア
シエナ 0-2 フィオレンティーナ

ユーヴェは開幕9連勝で、欧州リーグで唯一リーグ戦全勝。ミランも手堅く勝利。次節はユーベvsミランの首位決戦。

ローマはトッティの2ゴールと、モンテッラのゴールで後半開始早々までに3点差をつけたのが大きかった。トッティらしいドリブル突破からのループシュートは素晴らしすぎる。そして終盤の退場劇もトッティらしい(笑) 精神的に成熟して継続的な活躍さえ出来ればバロンドールを獲っていてもおかしくないんだが。
インテルは後半投入のアドリアーノが開幕戦以来の2ゴールも上げるも追いつけず。ローマにスペースを与えすぎ。シーズン序盤で早くも昨シーズンの2敗を上回る3敗目を記録。やはりセリエAは2強の争いか。戦術=アドリアーノでは厳しい。

何気にプランデッリ効果でヴィオラが3位上昇。CL出場権獲得の目標も現実味を帯びてきた。まあ、プランデッリ体制でチーム改革1年目だし、UEFAカップ圏内に入れれば上出来すぎると思うけど。トーニは8試合で9得点絶好調。これはイタリア代表のFWレギュラーに定着するかもしれない。あとはビッグクラブ相手にも結果を残せれば。フィオーレも復調気味で代表復帰もありえるかも。