リーガ・エスパニョーラ

ベティス 2-3 ビジャレアル
マジョルカ 1-0 セルタ
オサスナ 3-2 アスレティック・ビルバオ
バルセロナ 2-0 マラガ
デポルティボ 3-1 レアル・マドリード
レアル・ソシエダ 3-0 ヘタフェ
アトレティコ・マドリード 3-0 カディス
アラベス 1-1 エスパニョール
サラゴサ 1-1 ラシン
バレンシア 0-2 セビージャ

他の欧州主要リーグと違い、リーガは現時点で首位から9位までの勝ち点差は3と大混戦。

デポルティボ 3-1 レアル・マドリード

デ・グスマン34分、ファンマ45分、ファンマ83分、ラウル85分

デポルティボ
モリーナ;マヌエル・パブロコロッチーニ(73分セサル)、ファンマ、カプデビラ;デ・グスマン、ドゥシェルスカローニ、ムニティス;バレロン(87分セルヒオ)、D・トリスタン(77分ルベン)

レアル・マドリード
カシージャスディオゴウッドゲイトセルヒオ・ラモスロベルト・カルロスベッカム(53分バルボア)、エルゲラ、パブロ・ガルシア(66分ソルダド)、グティ;ラウール、ロビーニョ

  • 得点経過

35分トリスタンのパスを受けたデ・グスマンがペナ付近からゴール左隅へのシュートが決まりデポルが先制。前半終了間際にムニティスの右サイドからのクロスをファンマがゴールエリア手前でヘディングシュートを決め突き放し、84分にムニティスのCKに合わせたファンマがへディングゴールを決め3-0。
マドリーはヘディングシュートのリバウンドに反応したラウルがエリア外から技ありシュートを決めるのが精一杯だった。チームとしての連動した崩しがないから、プレッシングを有効に扱えるクラブなら、個人技さえ押さえれば怖くない。

前節退場したベッカムの出場停止を権力で取り消しにしたマドリーだけど、当たり前のように苦手なリアソールで陥落。これで2連敗。CLやリーガで格下相手に6連勝して完全復活したかのように扱われえうも、相手がバレンシアやデポルくらいのレベルになると勝てませんな。ベッカムのフィード頼みではこの先も限界がありそう。

この試合はグラベセンが出場停止なので、エルゲラが久しぶりにボランチで先発。中盤は久しぶりなので勘が鈍っているのか、ポジショニングが中途半端で攻守にあまり貢献できず。この調子だとグラベセンが復帰する次節以降はCB起用に逆戻りかな。中盤ダイヤの1ボランチに戻すなら、パブロ・ガルシアかグラベセンの方が適任だし、エルゲラが中盤でプレー当時と今のマドリーではスタイルが余りに違いすぎる。オフに放出という噂も現実になってしまいそうだけど、本人にとってはその方が良いかもしれない。守備がまともなチームでアンカーやらせればかなり活きると思う。

後半はラモスがなぜかボランチ起用されるも、それなりにこなしているように見えた。当初のCBでも無難にプレー。本職は右SBなのに、CBからボランチまでこなせるとは恐ろしい19歳だ。攻撃的なポジションで十代の活躍はさほど珍しくないけど、守備的な選手でこれほどの完成度を持つ選手は稀。

  • 好調ムニティス

デポルはバレロンとムニティスが秀逸。特にドリブルが得意なサイドアタッカーのムニティスは今シーズン絶好調。アラゴネスはスペイン代表に呼ぶべきだと思う。普通にホアキンビセンテレジェス、ルケよりキレキレ。バレロンはデポルが4-4-2にシステム変更した事により、以前に比べて出番が激減していたけど、出せば仕事をするんだからカパロスはもっと使うべき。あとはFWだ。トリスタンは全盛期に程遠い。でも金がない。マカーイパンディアーニと放出して、代わりの補強は特になし。そんな中でも良く頑張ってるよ。

  • 連動性のない攻撃

マドリーはパスはある程度繋げても、相変わらずゴール前での崩しにボールホルダー以外の動きがなく、攻撃に全く連動性がない。よって最後はロビーニョのドリブル頼み。組織的に崩せないチームなので、独力でゴールを奪ってしまうロナウドがいないと得点力は激減。調子の良いラウールも、中盤に下がっての組み立てに忙殺され、ゴールを狙う事に専念できず、最後に一矢報いるのが精一杯だった。中盤に下がったらウールのスペースに飛び込む選手もいなく、前線は迫力不足。

  • 怪我人過多の影響

バプティスタとジダンが怪我で出れないため、中盤の攻撃構築がベッカムロングフィード頼みになっている。この2人の離脱は痛い。グティは良いときはセンス抜群のプレーを見せるけど、相変わらず波が激しい。
ジダングロインペイン症候群で半年以上は調子を取り戻せないだろうし、早くも冬に後継者候補を獲る必要があるかもしれない。復帰できたとしても、中盤ダイヤのインサイドでは運動量の少ないジダンは厳しいものがある。SBの前方や1ボランチのサイドのスペースを自由に使われすぎてしまう。

  • 補強ターゲット

オススメは攻守に万能なロシツキー。運動量もあるし、今のチームの中盤に欠ける攻撃の組み立ても担ってくれる。フロントは来夏にフリーになるバラックといった大物狙い。ルシェは秘蔵っ子のリカルジーニョ辺りを狙ってるみたいだが。ペレスが決めるのではなく、サッキとルシェが選ぶなら誰でも良いと思う。