早大徳永、来月にもバレンシア契約

バレンシアが、アテネ五輪代表の早大DF徳永悠平(21)に契約書を準備し、早ければ11月予定の練習参加時に契約を結ぶ意向を明らかにした。ただ現状で出場機会が与えられる可能性は少なく、W杯までの間のレンタル移籍も示唆。すでに鹿島らJ5クラブから打診もあり、入団後即J移籍の可能性も出てきた。関係者は「プレーできる環境を最優先に考えたい。移籍についても理解してもらった」と話した。レンタル先にはフランスやポルトガルなど、欧州1部リーグの中堅クラブも候補に挙がっている。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-051024-0017.html

今オフの新卒入団選手では最大の目玉選手。Jリーグでも即レギュラーとしてプレーできるレベルのあり*1、彼の獲得に成功したクラブが勝ち組みになれる。
ジュビロもオファーを出しているけど、右SBのポジションはないし、右サイドにも太田がいるので来てくれなそう。DFとサイドならどこでも出来るので、加入すればこれほど心強い事はないんだが。他には鹿島、東京、マリノスなどがオファー。他のJクラブにいかれるのも厄介だから、それなら海外移籍してもらいたいところ。
ただしバレンシアの右SBは、ポルトガル代表のミゲル、スペイン元代表クーロ・トーレスがいて、他にもカネイラアルビオルが控える激戦区。移籍後即レンタル移籍が濃厚かな。
バレンシアは構想外の選手をレンタルさせて、成長したら復帰させる方針が定着しているので、移籍するには悪くないクラブだと思う。それに移籍金0で海外にすんなりいけるチャンスはこれしかない。英断を期待してます。

*1:FC東京への強化指定の時点で日本代表の加地からレギュラー奪輸してしまった