広島 3-4 浦和

これはなかなかおもしろかった。
好調サンフレッチェを率いる小野監督は有望な日本人監督だとは思うのだけど、森崎のリベロ起用はどうかと思った*1。かつて某五輪代表監督が青木をリベロに使って大失敗したりと、展開力を期待してボランチリベロ起用するケースは国内でもけっこう見るのだけど、成功したケースはほとんど見たことない*2
こういう時はリベロの攻撃性能を生かすために、ストッパーが気を使ってフォローしないといけないのに、本職起用時時と同じように前に当たりに行って、守備に慣れないリベロ森崎に過度の負担がかかってしまった。案の定、受け渡しのうまくいかないDFラインはスカスカになって、そこを突いてきたキレキレ田中達也の独壇場だった。小村欠場は予想以上に痛かったというところか。達也はオールスターより代表で見たいな。
この試合でハットトリックした広島の佐藤も好調、これで日本人得点ランク2位に浮上。裏に抜け出るのがうまくて、得点感覚にも優れているので、駒野と組ませて代表でスーパーサブ起用したら面白そう。ジーコはもう新鮮力は使わないとか言ってたけど、せめてその時々の調子が重要なFWには門戸を開放させ続けて欲しい。
後半は中盤に上がったサンフレッチェの森崎や、レッズの長谷部も悪くはないんだけど、ボランチは選手層的に仕方がないとは思う。

*1:いつものボランチに上がってからの方がチームが機能していた

*2:緊急時の阿部くらいか。福西もハジェブスキー時代に挑戦してたね。福西の場合は、展開力というより前に出るプレーが期待されていたわけだけど、コンバート成功とは行かず。あれはあれでけっこう面白いと思ったんだけど。