C大阪 2-0 磐田第24節

マコと前田が強行出場したのに、先行逃げ切り型のセレッソに先制されて、カウンターサッカーで逃げ切られるという恐れていた展開に。1トップ2シャドーとボランチの攻撃参加に守備陣が付けきれなかった。セットプレーをもっと工夫すれば良いと思うんだけど。ジンギュのFKにも可能性は感じられない。セレッソを見ても、外国籍選手が助っ人としてしっかり主力になっているチームは強みがあるよ。
今シーズンのジュビロは連勝できない。中位に取りこぼす。下位には地力で勝てても、ある程度の戦力を持ったチームに研究されてカウンターに徹されると勝ち目がない。これでは優勝争うのは難しい。負け試合なので詳細はスルー。

首位ガンバが負けて*1、2位の鹿島が勝利か。レッズは勝ったけど、勝ち点差的にギリギリという所でしょう。首位が取りこぼす時に勝てないクラブは厳しい。

*1:柏はいきなりラモス効果。サッカーがメンタルスポーツといわれるわけだ。