久保辞退の余波

ジーコ監督(52)は腰痛と右ひざ痛のために代表を辞退したFW久保竜彦(29)=横浜M=と、横浜Mに対し「代表をどう考えているのか」などと怒りをあらわにした。また、同監督は今後、久保に代わる選手を追加招集する意向を示した。
指揮官は顔を紅潮させ、怒りに震えていた。久保の辞退に「代表というものを考え違いしているのでは。とにかく納得がいかない」。ジーコ監督は久保、そして横浜Mを痛烈に批判した。
久保はジーコ監督が視察した17日のFC東京戦では32分間、田嶋技術委員長が視察した22日の柏戦でも26分間プレーしていた。それだけに「クラブであれだけの動きをできていた。われわれは国のためにやっており、私利私欲のためではない。代表の誇り、責任はどこへ行ったのか」と、不満を爆発させた。期待のストライカーと“神様”の間に生じた溝は予想以上に深そうだ。
http://www.daily.co.jp/soccer/2005/07/26/181360.shtml

なんか久保が辞退してジーコが切れている模様。そんな事態になるのは予想できたことなのに、何を今さら不満を爆発させているんだか。久保は試合に出てるとはいえ、明らかに本調子には程遠いのに。無理させて悪化したら本末転倒。
これで久保はもう呼ばれなくなったりするのかな。それはそれでマリノス側にしたらありがたいだろうけど。
とりあえず追加招集選手には素直にJリーグで好調の大型FWを呼んでおけ。巻か西澤。ナビスコでの戦力均衡のためにも巻を推しておく。