ヴェルディvsレアル・マドリー

7月 2日(土) 東京V(A) ●1 - 7 ○ G大阪(H)
7月 6日(水) 東京V(H) ●0 - 7 ○ 浦和(A)
7月17日(日) 東京V(A) ●0 - 6 ○ 磐田(H)
7月23日(土) 東京V(A) ●0 - 3 ○ 広島(H)
7月25日(月) 東京V(H) ○3 - 0 ● Rマドリード(A)

なんだこれ(笑) とりあえずヴェルディはグッジョブ。なんでJリーグより花試合で本気になるのかは謎だけど。超過密日程でお疲れの集金モード・マドリーは弱すぎでしたな。魅せる事が出来ないコンディションだったんだから、本来のカウンターサッカー*1に徹すれば良かったのに。

ヴェルディはマドリーに勝ったといっても、あんまり強くは見えなかった。攻守の切り替えは相変わらず遅く、パスミスも多すぎ。
新外国人のFWが出てたけど、このチームは助っ人を呼ぶならボランチかDFリーダーだと思う。特に攻守にバランスの取れたボランチが1人もいない。小林や林は守備が軽すぎだし、戸田は守備は良くてもパス回しについて行けない。これまで通り1ボランチにするなら、バランスの良いボランチの欠落は致命的になると思う。まあ、外人2トップ頼みの個人技サッカーに転換するならこれで良いかもしれんが。ワシントンとジウは噛み合えば強力そうだし。

ロイター通信のインタビューに答えたベッカムは「トダが自分の顔につばを吐いた。周りにいた選手がみんな不愉快な思いをした」と試合中のハプニングを暴露。問題の場面は前半23分、戸田のタックルを受けたベッカムは直後にプレーが切れた瞬間、ボールを怒りにまかせて高々と蹴り上げている。ここで“事件”があったようで、ルシェンブルゴ監督も「トダは汚い。審判が見ていないときにベッカムを蹴った」と不満をぶつけた。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/07/26/01.html


その後、戸田は報復気味のプレーを喰らって怪我で退場。空気の読めなかったから天罰が下ったのかな。全力でプレーする分には良いけど、本当に唾まで吐いていたらかなり格好悪い。花試合で唾吐く奴なんて聞いた事もない。前代未聞。報復も似たようなものだけど。

次のジュビロ戦は本気のマドリーが拝めそう。不甲斐無く2連敗したらもう来日ツワーで大金なんて稼げないでしょう。ジュビロには空気読まないで勝って欲しいけど、変なオチつけそうで不安だ。とりあえずマドリーのような気力のないプレーや、唾吐くような汚いプレーだけはしなくでください。

磐田の山本昌邦監督(47)が27日の親善試合、レアル・マドリード戦(味スタ)で日本代表の主力を時間限定起用することを25日、示唆した。磐田の代表5人はレアル戦のための“特例”で27日夜に合流。それだけに、磐田サイドも東アジア選手権へ向けて代表組のコンディションを調整する。「北朝鮮戦に向けていい状態で入れるように(代表主力の)時間を調整することを考えている」と山本監督。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/jul/o20050725_70.htm

別にこの試合は出れなくていいから、何とかナビスコに出れるようにしてくれないかな。ジェフの代表離脱組みは阿部1人だからかなり不利。

*1:昨シーズンのルシェ就任以降のマドリーは、華麗な銀河系サッカーには程遠いカウンターサッカーだった