浦和がポンテ獲得

逆転優勝を狙う浦和が、ドイツ強豪のレバークーゼンでプレーするブラジル人MFロブソン・ポンテ(28)の獲得に動いていることが29日、分かった。7月3日のJリーグ再開を前にしての緊急補強で、8月12日の移籍市場解禁をにらんで交渉を進める。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/06/30/03.html

トップ下に藤田獲得失敗してポンテなのか。単純にピッチ上のプレーだけを考えれば藤田より能力上位だと思う。バストゥルクを移籍に追いやったレバクーゼンの中心選手。怪我が多いのがネック。
ただ代表入りを狙っているバリバリのワールドクラスが、わざわざ今のJリーグに来てくれるのかな。でもブラジルとイタリア、どちらも代表に入るのは厳しそうだ。

J1の浦和は30日、DFアルパイ(32)との契約解除を発表した。退場処分などで物議を醸し、今季は3試合の出場にとどまっていた。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20050630-00000058-jij-spo.html

能力はJリーグでも最上位に入るDFだったけど、日本のレフェリングに水が合わなかったからねえ。というか、あんな基準でやっていては、選手が世界に出たときに対応しきれない。もう少しコンタクトプレーには寛容に、でもシャツを引っ張ったりとか手を使うのは厳しく。今は基準が厳しいんだか甘いんだかごちゃごちゃ。モットラムなんかじゃなくコリーナ呼んでこい。