決勝戦

  • ブラジル 4-1 アルゼンチン

手抜き実況風味。

ブラジル
GK ジーダ
DF シシーニョルシオロッキ・ジュニオールジウベルト
MF エメルソン、ゼ・ロベルト;カカ、ロナウジーニョ
FW アドリアーノロビーニョ

アルゼンチン
GK ルクス
DF コロッチーニエインセプラセンテ
MF カンビアッソベルナルディサネッティ、ソリン、リケルメ
FW フィゲロアデルガド

つーか2トップ信望者のペッケルマンは、なんでサビオラいないのにテベス使わないんだろう。デルガド*1ってサイドアタッカーじゃん。リケルメ頼みの中央突破で、ビエルサみたいに洗礼されたサイドアタックをやるわけでもないのに。エインセもCBとしてはうまくないよ。サムエルやミリト*2いるのに。保守的なんだか挑戦的なんだかよく分からんな、ペケルマン

  • 試合開始

見るのに集中。

アドリアーノ凄すぎ。あの体勢からあのとんでもないシュートを打てるのは世界でもアドリアーノだけだな。ファーストタッチだってミスり気味なのに、それをカバーする身体能力と技術。身体が半身なのに振り抜けるシュート技術。ルクスもあんなシュート全く予期してなかったでしょう。

カカーも凄すぎ。即シュートを打てる体勢に移行できるよう計算された絶妙なファーストタッチ、僅かの隙間を逃さずコンパクトな振りで絶妙なコースへシュートを打つ技術。アドリアーノのスーパゴールとはまた違った種類のスーパーゴール。トラップと次のプレーが連動している様は芸術的ですらある。

あらら、このままだと一方的な展開になっちゃいそう。ブラジルの猛攻に蹂躙されている。やっぱマスケとルーチョは必要。ベルナルディとマスケじゃ差がありすぎる。早くアイマールテベス入れろ。じゃないと眠い。

  • 前半終了。

どうするペケルマン、彼は勝負師タイプではないからなあ。

  • 後半開始。

選手交代なしかよ。こりゃ駄目だ。ビエルサなら超攻撃的布陣で勝負かけたぞ。
3点差だよ。シシーニョの見事な突破からロナウジーニョがクロスにドンピシャ。これはもう決まりかも。ペッケルマンにベニテスマジックはないし。せっかくの決勝戦が・・・
もうブラジルはリスクを背負う必要ないから、無理して攻めずに安全にボール回しで十分。逆にリスクをかけてせめて来るアルゼンチンの隙を狙ってカウンターが効果的。さらに差は広がるかもしれない。
アルゼンチンはもうマラド−ナとかバティでもいなきゃ逆転するのは難しい。てか、せめて選手交替で流れを変えようとして欲しい。
ようやくアイマール投入、時既に遅しとならなければいいけど。
アドリアーノのヘッドで4点差。もう圧倒的。アルゼンチンのプレスをいなすようにキープし続けて、左サイドに引き付けて逆サイドへと一気にサイドチェンジ。アルゼンチンの守備陣を広げて、右サイドからの正確なクロス、アドリアーノがドンピシャヘッド。ブラジルのワンマンショー。

アイマルールがダイビングヘッドで3点差。意地見せましたな。今シーズンの意識不明事件以来、低い位置では無理してヘッドしにいかないと宣言していたのに・・・、それだけ期するものがあったんでしょうな。

残り時間僅かでテベス投入。遅すぎる。つーか、始めから使ってもいいくらい。

  • 試合終了。

4-1でブラジルがコンフェデ優勝。波に乗らせたブラジルは強かった。前線の決定力はおかしい。決定機を確実に決める力というより、無理やり決定機を生み出してしまう桁外れの個人能力。がサンバのリズムが聞こえてきた。

アルゼンチンも攻めはするんだけど、前線の決定力に明らかな違いがありましたな。フィゲロアデルガドでは厳しい。本番はクレスポテベスサビオラの内調子の良い選手で組ませれば良いと思うけど、連動したサイド攻撃もないのに、FWにサイドアタッカーを使うのは止めて欲しい。現状ではデルガドガジェッティマキシ・ロドリゲスみたいなタイプをFWで使っても活きない。

そもそも、いくら稀代のテクニシャンであるリケルメであっても、彼一人に多くを依存するペケルマンサッカーは限界があると思う。相手が研究してくる本大会では、リケルメがより激しくマークされて良さを半減されかねない。それに独特のリズムを持つリケルメを輝かそうと思ったら、彼中心のチームを作って自由を与えるのが得策だから、アイマールやダレサンドロのような選手との共存は難しい。でもリケルメが調子良いとチームも波に乗れる。なかなか扱いづらい選手だ。

ペケルマンが当初志向していた夢のダブル司令塔構想はどこへやら。DFも本来力を発揮できるポジションに選手を使わんし。ここに来てかなり懐疑的に。リケルメが爆発しちゃえばペケルマンの勝ちなんだけど。リケルメを生かすのはビアンチやペレグリーニの方が上手と思うけどね。

もう今日は眠い。後でまた追記したり色々と書くかも。テクニシャンが複数共存していたアルゼンチンが懐かしいよ。おやちゅみ。

*1:特別凄い個人能力があるわけではないけど、ビエルサの凄まじく連動したサッカーの中ではよく機能していた

*2:リーガベストDFの一人なのに、なぜか前の試合では謎のボランチ起用