前園引退

サッカー日本代表で活躍したMF前園真聖(31)が19日、現役引退を発表し、日本サッカー協会川淵三郎会長に報告した。今後は少年サッカーの指導などを含め、幅広く活動する予定。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20050519-00020361-jij-spo.html

当時のプレーを見ていなかった人は何でこんな騒ぎになってるか分からないのでは。周りの反応もそうだし。

全盛期のプレーを目の当たり人なら、誰もが多大な期待を寄せたはず。その日本人らしからぬ異質なプレーは、日本サッカー界の枠に収まりきらずに、このまま世界へ羽ばたいてしまうんじゃないか、そんな予感さえ漂っていた。そんな周囲の多大な期待に胡座をかいている間に、飛躍的進歩を続ける日本サッカー界の波に取り残されてしまった。

完全復活を何度も期待したけど、その夢はついに叶わなかった。小倉や城のようにJ2でもプレーし続けて欲しかったけど、気持ちが途切れてしまったんでしょうな。

なんか思うところがありすぎて的確な表現は出来ないけど、時代を象徴したプレーヤーには間違いない。浮き沈みという点では似たようなケースも出てくると思うけど、彼のようなプレースタイルでセンセーショナルな結果を出す選手は、今後日本には現れないと思う。過去が美化されるというのは真実だろうけど、その印象は未だに変わらない。

お疲れ様でした。