ファン・ボンメルがバルサへ

長年にわたってオランダ人選手と契約してきた今季のスペイン王FCバルセロナが、PSVアイントホーフェン所属のオランダ代表MFマルク・ファン・ボンメル(28歳)を新たに自由移籍で獲得した。
http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=302904.html

中盤センターならどこでもこなせるファン・ボメルの加入は大きい。何より流行のフリー移籍で移籍金0。ボメルほどの選手がフリーで獲れるんだから、不当に高額な日本人選手の移籍は難しいもの。小野も10億では買い手がつかない。ステップアップして欲しいけど。
バルサは怪我人の復帰が何よりの戦力増強になるだろうし、弱点をピンポイントで補強していけば十分。主力残留は当然。
チェルシーが破格の条件でエトーを狙っているようだけど、流石に放出はないでしょう。エトーみたいな化け物はそういないし、トレード要員がクレスポというのも微妙な条件。クレスポじゃバルサのサッカーにフィットしない。停滞した流れを変える存在としては役に立つけど、マキシ・ロペスの代わりとしては贅沢。
エトーがこれくらい活躍するなんて十分予想できた事だから、チェルシーアブラモビッチ出現の時点でキープしておけばよかったのにね。