大久保「スペインでやりたい」

大久保は12日の練習後、率直な思いを打ち明けた。「(来季も)スペインでやりたい気持ちはある。ただ、2部では無理」。スピードが生き、スペースに余裕のあるスペインで最高のパフォーマンスを見せる夢を持ち続けている。
http://www.daily.co.jp/soccer/2005/04/13/168808.shtml

本気でスペインでやるつもりがあるなら2部からやっていく方が良いと思うが。松井のように。2部でさえセレッソより遥かにレベルは高いだろうし、環境面で慣れる事がまず重要。その前に一部で戦力的に必要としてくれるチームはあるのかな。
異国という環境面や言葉の問題といったマイナス要素も含めると、現状の実力的にリーガ一部で常時活躍するのは難しい。チャンスがない状況で独力突破できるような個人能力はないから、ある程度フォローの多いクラブにいた方が活躍できる可能性はあるだろうけど、そういう中位チームにはレベルの高いFWがいて出場は無理。マジョルカでさえそうだったんだから。
スペインがスペースに余裕があるといっても、それはガチガチのセリエAと比べての事で、Jリーグに比べたら自由なスペースなどない。海外でやっていくならオランダのような国でプレーして、そこからステップアップしていった方が良いでしょう。レベルアップのためには、世界トップレベルのリーグにいることよりも、出場する事が何より重要だと思うから。