欧州リーグ

バルセロナ勝利、レアル・マドリード敗退で勝ち点差11。CLショックを引きずるマドリーは気力なきまま敗れ、この先の逆転はかなり厳しそう。根本的な改革が必要でしょうな。デポルはコロの活躍で勝利した模様。コロ加入以降は調子良いですな。これでMSIからの資金繰りがうまくいけばスーペル・デポルの強さは復活しそうだが、それは果たしてスーペルなんだろうか。でも潰れるよりはデポルスキー希望。

ミランもユーベも勝利して相変わらずマッチレースの様相。ユーベはまたも1-0勝利。どう見ても0に押さえたようには思えないが。前節のプレゼントPKしかり、ユーベが疑惑の判定に助けられるのは、いったい今シーズン何試合目だろうか。カルチョの世界で絶大な権力をもつユーベらしいといえばそれまでだが。糞試合だな。こんな一方的な判定されてはキエーボもやる気無くすだろう。見てる方も冷める。Jリーグの誤審ばかりがとりだたされるけど、どこの国も似たような問題を抱えている。低レベル審判だけの問題じゃないから、似て非ずだけど。

  • プレミア

チェルシーが独走態勢を築きつつあるけど、これからCLの過密日程に加え、アシュリー・コール問題で勝ち点剥奪の可能性もあり予断を許さなくなってきた。でもおそらくお咎めなしで終わるんじゃないだろうか。チェルシーロッベンが復帰すれば更に波に乗りそうだ。リーグを盛り上げるためには、マンUアーセナルの旧2強の奮起が待たれる。