Jリーグと欧州リーグについても書きたいけど時間がない。一ついっておくと審判がおかしいのはJリーグだけではないってこと。欧州も相当いかれている。特定ビッグクラブ贔屓したりとか。
山本さんは華麗なパスサッカーで相手を蹂躙するような気はないと思った。しばらくは現実的なサッカーに徹するつもりなのかも。今回は完璧に引き分けでも十分というゲームプランに見えた。Jリーグの展望はシーズンも長いので気長にやることにした。
リーガはというと、バレンシアは監督交代により見事なまでに生まれ変わってしまった。ラニエリの呪縛から逃れた選手達は本当にイキイキしている(特にアイマール)。監督は重要だと改めて認識。もっと早く決断していれば、過密日程に苦しむビッグ2を尻目に逆転優勝も十分可能だったろうに。