各国リーグ

これでデポルは対マドリー3連勝、リアソールでは14年間無敗とめでたいわけだが、なぜか1日遅れの放映。何でこの試合よりレバンテvsマジョルカなんかが優遇されるのか謎。大久保の出ないマジョルカに興味ある人なんていないでしょ。マジョルカ枠うぜー。大久保ももう少しマシなチームに移籍してもらいたいところ。ロメオはけっこう馴染んできただけに、大久保は復帰後即結果が求められる。

試合というと、飛車角落ちのマドリーが弱すぎ。飛車角落ちといっても、ジダンオーウェンロベカルフィーゴベッカムカシージャスがいて、デポルに比べたら金をかけまくったメンツのわけだが。復調したといってもしょせんギャラクティコの個人技頼みのチーム。好ゲームと評判の先日のCLも、単にユーベが悪すぎただけか。
先週もベルナベウでビルバオにボコされたように、コンディションが万全でない上に、ラウールがいないとリーガ中位のチームにも劣る。本職じゃないとか言われるけど、DFラインにエルゲラいないのも厳しいね。代わりがパボンだし。ゴールは決めたけど。自陣ゴールに。GKがカシージャスでなかったらもっと大差がついていた。
来週のCL、ユーベにもチャンスは十分あるでしょう。マドリーは劣勢状況になるとボールを奪えない。主力選手のコンディションが落ちてしまったら、間違いなくデッレ・アルピで逆転されますな。

デポルはけっこう良い感じで攻めまくってたけど、相手が弱すぎるのでなんともいえない。CL圏内はいまだ遠い。最低限UEFAカップ圏内には入れるチームだと思うけど。コロッチーニ加入は間違いなくプラスで、セサールとの格の違いを見せている。これでマウロが10歳若かったら、将来的にもかなり期待が持てるチームなんだけど。ルケは相変わらずマドリー相手にめっぽう強い。これもバルサ愛ゆえか。

バルサは引き分けたからマドリーとの勝ち点差8。マドリーはもうCL一本に絞ってくるでしょうね。

ボジノフが初得点を決めて今後に期待を持たせたけど、得点と同時にすぐ負傷交代。珍しく2点リードしたのに追いつかれる始末。激しいプレッシャーで5位のウディネーゼを圧倒する力はあるんだけど、試合を通して集中力が続かない。降格するレベルのチームではないけど、このままだとやばいのは変わらない。
中田さんは厳しいだろうな。ダブルボランチなら今日のような本職の方がうまくいくわけだし、トップ下ならヨルゲンセンの方が機能する。チャンスは来ると思うんで、そこで結果を出せるかどうか。現状でイラン戦はどうなんだろう。同じ海外組みなら、好調の俊輔を優先させるべきだと思う。直接ゴールを決めたフリーキックは見事だった。