レイソル丸儲け

仏1部レンヌにレンタル移籍していたブラジル代表MFドゥドゥ(21)=本名アレシャンドロ・シウバ・デゾウザ=が、ロシア名門のCSKAモスクワに完全移籍したことが27日、明らかになった。
関係者によると、25日にポルトガルリスボンで移籍交渉が成立した。移籍金は約1000万ユーロ(約13億円)。そのほとんどが、昨季J2降格の危機に瀕した柏に入ることになる。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/feb/o20050227_90.htm

この放置の記事が本当だったら柏はうまくやったもんだ。レンヌにレンタル移籍したときは、獲得したのは失敗だったと思ったんだが。確か5億程度でブラジルから仕入れたから、単純計算で儲けは約8億。この儲けを使って、またブラジルの有望な若手を買ってくればおもしろい。
現状のJリーグで世界的なスーパースターを獲得するのは難しいから、ブラジル辺りから将来有望な若手選手を青田買いして、育てながら主力戦力にしたり、高値で売って儲けたりするのは、移籍マーケットの一つのお手本となるケース。エメルソンもそのパターンだし。川崎のジュニーニョは欧州でも相当の値がついてるらしいよ。