桜庭が大みそか「男祭り」を欠場

桜庭和志の大みそか欠場が決定した。PRIDEは26日、都内事務所で会見。「PRIDE男祭り2004−SADAME−」(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)で、ミドル級王者ヴァンダレイ・シウバと4度目の対決が決定していた桜庭の欠場を発表した。桜庭は、第7肋骨および肋軟骨を骨折。医師によれば、試合を行えば折れた骨により、内臓損傷の可能性があるという。約1カ月の安静が必要で、復帰には数カ月を要すると診断された。なお、対戦相手のシウバは予定通り27日に来日する。PRIDEは代替選手を2、3日中に決定すると発表した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200412/at00003434.html

桜庭が王者シウバに挑戦する実績・実力を伴なっていないため、一部で大ひんしゅくをかっていたこのカード。かたやお茶の間的には待望のメインカード。今回の中止の決定を大歓迎とする人、残念がる人と反応も様々ですな。残念がる人の方が若干多数かな。自分はこのマッチメークには反対だったけど、いまさら中止というのは少し微妙。ただでさえ勝ち目のない桜庭が、手負いの状態で強行出場するよりはマシだけど。というか中止というより延期のような。来年の第2回ミドル級GP1回戦で組まれそうな予感。それまでに田村の気が変わらなければ。それでも引退試合とかでやりそうだなー。なんていったってSADAMEですから。

(4)プライド王者危機! バンダレイ・シウバ×元K〓1王者ハント!
http://www.fujitv.co.jp/index.html

代役はどうやらマーク・ハントのようで、これなら桜庭戦が中止になって良かったと思える。でも元々怪我で男祭り欠場の予定だったハントが、この短い準備期間でコンディションを整えてこれるのかは微妙なところ。まあ誰であってもこの期間で万全のコンディションにするのは無理だろうから、微妙な日本人選手でお茶を濁されるよりかは大分マシか。同階級の強豪のアローナ、ホジェリオ、アリスターあたりが相手だったらもっと良かったんだろうけど、K-1王者のハントとシウバというマッチメークもけっこう新鮮。お茶の間に対する求心力もありそうだしね。総合の経験に優るシウバ有利は揺ぎ無いと思うけど、シウバが打撃戦を挑めばおもしろいことになりそう。
追記
フジテレビのHPにあったハントvsシウバが今見たら消えている。フジの飛ばしだったのかしら。いつぞやの岩崎のようなあからさまな金魚が相手にはなって欲しくないですな。