さすが放置

横浜F・マリノスでは、2005年度の新加入選手として、静岡学園高校よりMF狩野健太選手の加入が決まりましたのでお知らせ致します。
http://www.so-net.ne.jp/f-marinos/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=1937

報知がこんなことやってうた直後の決定。獲得クラブの頭文字が「エ」語尾が「ス」とかいうタレコミがあって、それで候補に挙がっていた「エスパルス」と断定したとか2ちゃんにあって笑った。正解は「エフマリノス」だったと。
前評判的には高卒ルーキー最後の大物は、まさかのFマリノス行き。マリノスは抜け目がないなー。J2で得点を量産していた大島もきっちり獲得してるし。他にも自由契約選手を獲得したりと、今シーズンはあまり金をかけないで補強する方針なのかね。それとも大物獲得のために温存してるとか。
狩野は何試合か見たことあるけど、その時の印象は典型的な中盤の王様タイプ。。SBSカップで生でも見たな。「ドライブのかかったクロスが凄かった」とか昔のやつに書いてあった。高校レベルにおいてキック精度やテクニックは飛び抜けているんだけど、オフザボールの動き、運動量、フィジカルといった要素は凡百のものだったという印象。なんとなくマリノスのイメージは合わない感じ。まあプロに行ったらいくらでも進化・変化していくんでしょうけど。ちなみに「かりの」ではなく「かのう」と読みます。
そういえば国体優勝の静岡ユースレギュラーはほとんどプロ行きか。ジュビロの昇格6人衆に、狩野、赤星、平岡など。凄い。そりゃ優勝するわ。このチームはジュビロユース中心だったし、試合も何回か見る機会もあって思い入れもけっこうある。それだけにプロの舞台での再会が楽しみ。でもトップチームに定着できる選手は僅かなんでしょうな。多分。それくらいトップレベルの壁は厚そう。
これで有望な新卒選手の獲得話はほぼ出揃った感じかな。あとは高校選手権で就職活動する無名選手に注目。毎年選手権で名をあげてプロ入りする選手がけっこういるしね。有名どころでは現ガンバの吉原とか。あれはけっこう衝撃的だった。最後は手負いの強行出場で可哀想だったけど。