第2節1日目

過密日程の影響で疲れの溜まっている選手が多い。土日の試合でもそれが見てとれた。高レベルの試合は少なくなりそう。

Aグループ
ASモナコ - デポルティボ・ラ・コルーニャ
オリンピアコス - リバプール

昨年8-3というネタを提供してくれたモナコとデポル。その去年ベスト4のチームは両方とも状態が良くない。
新生モナコはまだチームとしてまとまっていない。ジュリとロテンの両翼を失い、ベルナルディも怪我と中盤が薄い。中盤でゲームを作れず、豊富な前線も孤立気味。でもDF陣はメンツがほぼ同じで強力。イバラはいなくなったけど、マイコン加入でさらに強くなった感も。ジベがCBやればエブラを中盤に回せるし。バルサからレンタルのサビオラだけど、このままだとモリエンテスのように活躍するのは難しそう。彼のところに良い状態でボールが入ってこない。エトーラーション絶好調で戻る場所もなさそう。早くも正念場か。
デポルは継続性はあるんだけど上積みが0。中心選手の放出があったからマイナスか。CL出場クラブで唯一補強しなかったクラブ。そしてチームの心臓であるマウロ・シルバが怪我。控えのドゥシェルも怪我。スカローニトセルヒオのドブレピボーテというファンタジー。リーガでいまだ一勝ともうダメポ。チャリで犬を交わしきれずにこけて欠場予定のロメオが憑き物を落としてくれていたら良いんだけど。蛇に噛まれて欠場したCLの試合は快勝した記憶があるぞ。それくらいしか好材料はありません。ロメオは本当におもしろいな。
リバプールベニテス新監督の下かなり調子が良い。ウリエの時とは見違えるようなサッカー。
ジェラードの負傷離脱は痛いけど、彼なしで迎えたリーグ戦の内容はかなり良かった。代役のハマンも好選手だしね。そしてアロンソロングフィードは相変わらず絶品。敵地で結果を残して波に乗りたい所。

Bグループ
ディナモ・キエフ - レバークーゼン
レアル・マドリード - ローマ

マドリーとローマの監督辞任対決。どちらもチーム状態は最悪なので、勝って立て直しを図りたいところ。

Cグループ
バイエルン・ミュンヘン - アヤックス
ユベントス - マッカビ・テルアビブ

Dグループ
マンチェスター・ユナイテッド - フェネルバフチェ
スパルタ・プラハ - リヨン