39号感想

ONE PIECE
 ルフィの完勝。これでウソップ離脱ですかね。2週や3週で和解できるような状況ではなくなってしまった。離脱してもいずれ戻ってくるんだろうけど、その時はどういった役割としてなんだろうか。船大工はこの街で仲間にするなら必要なし。パワーアップして戦闘員として復帰というのも芸がない。まだわからんね。相当長くなりそうだし。
DEATH NOTE
 ノートの所有権を破棄した途端にライトの眼の色が変りすぎ。ライトが監禁されても殺人が止む訳でなく、ノートを破棄した後にキラの殺人再開。これには理由があるはず。リュークかレムの仕業ですかね。第三者にノートを渡しているとか。
NARUTO
 因縁のライバル対決もやっと盛り上がってきた。ナルトのサスケへの想いが明らかに。同じ孤独な境遇への共感、自分との差からの憧憬。今まで親友とか言っててもイマイチ説得力がなかったけど、ようやく腑に落ちてきた。でもバトルになるとイマイチになるんだよな。下手な戦略バトルはやらずに、スパッと終わらせて話を進めて欲しい。
BLEACH
 ルキアの決意を断ち切る市丸の揺さぶりはなかなか良かった。ルキアの精神面の問題がより浮き彫りになって、いずれ開放される時のカタルシス爆発。死を覚悟して諦めている状況より、生きたいと願う状況で救出された方が盛り上がるしね。ルキアの悲鳴で今週は終わらせた方が綺麗だったかな。隊長同士のバトルいらね。
アイシールド21
 次戦は99%の確率で勝利できる格下相手ということで、『格下相手に油断して苦戦、自分達の気の緩みを戒めて次のステージへ』と思った直後、「1%負けるんだぞ」というヒル魔のセリフ。かっこいいな。このセリフで試合前に戒めてしまったことから、油断や慢心だけで苦戦することはないでしょうな。夕陽ガッツにも秘策とは何でしょう。監督が相手主要キャラを「わかってくれ」と説得していることから、部員達が望んでいないような卑怯系の策なのかな。まだ2回戦なんで、あまり苦戦せずにパッパと終わらせて欲しい。先は長い。
スティール・ボール・ラン
 ジャイロがレースに出た理由は罪を軽減する恩赦が目的なのか。優勝賞金と裁判費用が同額だったのは何だったんだ? 行動理由が『誇りのため納得したい』という信念に基づいてのものだという設定はなかなか。御社という戦争を勝つためにレースを勝ちたいジャイロと、それをなんとしてでも止めたい反国王軍。しばらくこういった構図で進むんですかね。そして新手のスタンド使いマウンテン・ティムが爆殺? 仲間キャラとして暫くは重要な役割を担うと思ってただけに、本当に死亡していたとしたら意外な展開。そして死んでてもおかしくない所がこの作者だよな。他の作者だと100%生き返ると分かっちゃうのがつまらない。問題は生きてるか死んでるかではなく、結末が読めてしまうところ。