イラン戦

引き分けで1位突破という結果に文句はない。勝てはしなかったけど内容的にも今大会では一番良かったと思う。イランの攻撃を凌いきった選手の頑張りは見事だった。最後の時間稼ぎも当然でしょう。相手がボールを取りに来ないんだから、DFラインでずっとボールを回していても何も問題はない。あの場面で「前へ」とか言ってる解説は何なんだか。
予選突破が決まってるのにフルメンバーなのは予想通り。過密日程で消耗しているレギュラーを休ませて決勝トーナメントに備えることより、全身全霊で1位突破することを優先したんでしょう。移動のない過酷な重慶と、韓国よりヨルダンを相手に選んだということ。それがジーコの方針。参考までにEUROで2戦目に突破を決めていたチェコはターンオーバーしてましたけどね。
疲労困憊で動けなくなっている選手が大半なのに、交代枠を一つしか使わないのはどうなんだとか、感じたことは皆さん同じようで、改めて言うことはないです。交代枠を使わなかった理由なんぞ明確で、単にフリーズしただけでしょう。
チームマネジメントに誰もが思いつく欠陥があって、それが一向に改善されていかないんですよね。戦術以前の問題。