ジャウミーニャ、デポル退団へ

http://jp.uefa.com/footballcentral/news/Kind=2/newsId=183021.html

最近は出番も減ってきたし、クラブとのトラブルも多かったんで退団は妥当な結果でしょう。彼が移籍していなければデポルを注視して観る事もなかったのかも。公式戦のPKをラボーナで決めたり、4人位に囲まれパスもシュートもドリブルも出来ない状態からヒールリフトで敵を全員かわしてクロスを上げたりなど数々の妙技は忘れない。ジダンロナウジーニョ以上のボールマジシャンだった。ブラジル帰国やポルト行きが浮上している。Jリーグ復帰は無理なんだろうな。
これでクラブはバレロンの控えの確保が急務になった。ただし現代サッカーで最もプレッシャーの厳しいトップ下というポジションは並大抵のレベルでは務まらない。バレロンの控えなら尚更。ただしジャウマレベルの選手は安価では手に入らないでしょう。フリー移籍で手に入る控えでも不満をもらさないような経験豊富な選手がベターかな。そろそろ彼の後継者になれる将来有望な若手選手を育てながら使っていく事も必要。スペイン国籍というのを優先するならアトレチコ・マドリーのホルヘ、バジャドリードのオスカール・ゴンザレスあたりが候補か。ただこの辺の逸材はクラブもそう簡単には手放さないでしょう。彼らに大金をかけるならマウロ・シルバの後継者のほうが先。南米から掘り出し物をうまく拾ってこれれば。リバウドやジャウマを探してきたように。