リーガエスパニョーラ最終節

CL
1. バレンシア 77 37 23 8 6 71 26 +45      
2. バルセロナ 72 38 21 9 8 63 39 +24
3. デポルティボ 71 38 21 8 9 60 34 +26
4. レアル・マドリード 70 38 21 7 10 72 54 +18
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UEFA
5. アスレティック・ビルバオ 56 38 15 11 12 53 49 +4  
6. セビージャ 55 38 15 10 13 56 45 +11
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7. アトレティコ・マドリード 55 38 15 10 13 51 53 -2
8. ビジャレアル 54 38 15 9 14 47 49 -2
9. ベティス 52 38 13 13 12 46 43 +3
10. マラガ 51 38 15 6 17 50 55 -5
11. マジョルカ 51 38 15 6 17 54 66 -12
12. オサスナ 48 38 11 15 12 38 37 +1
13. レアル・サラゴサ 48 38 13 9 16 46 55 -9
14. レアル・ソシエダ 46 38 11 13 14 49 53 -4
15. アルバセーテ 44 37 12 8 17 39 48 -9
16. エスパニョール 43 38 13 4 21 48 64 -16
17. ラシン・サンタンデール ※ 42 38 11 10 17 48 63 -15
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
降格
18. バジャドリード 41 38 10 11 17 46 56 -10   
19. セルタ・デ・ビゴ 39 38 9 12 17 48 68 -20
20. ムルシア 26 38 5 11 22 29 57 -28
http://www.fuori-classe.com/cgi-bin/classif.cgi?liga1&0304&040523

今シーズンの全日程終了。いまさらだけど降格争いを放映しないなんて信じられない。
ついにセルタ降格決定。バルサ戦のサッカーは降格するクラブとは程遠い素晴らしすぎる出来だったけど、シーズン全体からすると妥当だったというしかない。脆弱な選手層でCL参加することからリーグでの苦戦は予想していたけど、まさか降格するなんて思ってもみなかった。CLに出たクラブが降格ですか・・・。チームの英雄モストボイはこれでセルタを去るのかな。エドゥ、ルクサン、グスタボ・ロペスをはじめとする主力のほとんども移籍してしまうでしょう。
ガリシアダービーが来年リーグでなくなるのは寂しいけど、また戻ってきた時はさらに白熱しそうだ。なんせシーズン終盤戦で、降格争いをしているエスパニョールに負けて、セルタにはガチンコで勝ちに行ったくらいだからなあ。現地のデポルサポはセルタ降格を喜んでいるのかな。ああ、寂しいなあ。
バジャドリードも降格。UEFAカップを争うビジャレアルとのガチンコ対決を制したのは凄いの一言だけど、エスパニョールが勝ってしまったため降格決定。
エスパニョールが残ったのは喜ばしい。天才デラ・ペーニャがやっと安住の地を見つけてくれた。マキシ、デラペーニャ、タムードの攻撃陣は降格争いをするようなレベルではないよ。3人ともチームに残って欲しいなあ。
UEFAカップ最後の枠はセビージャ。アトレトコとビジャレアルは涙を呑んだ。いよいよバプチスタがスカパーデビューですか。カカと同じサンパウロから移籍、ボランチとして期待されながらなんとセカンドトップとして得点ランク2位と大ブレイク。他にもダニエル・アウベスやマルティなど好選手が多く、レジェスがいなくても十分楽しめるクラブだと思う。レジェスを移籍させて得た大金で補強も行うだろうし、今年のビジャ・レアルのようにUEFAカップを盛り上げてくれるでしょう。楽しみ。

デポルは結局3位ですか。終盤の取りこぼしがなければ2位なれたのに。CL予備予選は観てる方も心臓に悪すぎだし、選手は予選の時期にしっかり新シーズンに向けて準備したかったところ。バルサは前半戦からしたら信じられないような好結果に。優勝は出来なかったけど、十分満足のいく結果でしょう。レアル・マドリーは4位か。ラ・レアル相手に失点ともうグダグダ。まともに守れるボランチとCBがエルゲラだけでは崩壊するわな。これでCL予備予選を戦う必要が出来て、アジアツアーはなくなるのかな。逆にバルサバレンシアはツアーをしそう。移動距離と期間にもよるけど、今年のマドリーのようにシーズン終盤にきっとガタが来るでしょう。
チーム別総括はいずれ。
ビッグクラブ中心で去年より観れるカードは少なかったけどかなりおもしろかった。何度かムカついたけど、素晴らしい試合も多かったんで解約しなかったことに後悔はない。EUROもあるし。来年は民放にマドリーの放映権を買ってもらって、その他のクラブを放映してくれるよう願ってます。せめてダービーは放映しようよ。スカパーに一部のチームの放映権売ってくれないかなあ。