「チームに約束事がない」藤田俊哉

「動きにメリハリをつけて、サッカーをやりたい。もう少しみんなでボールを奪いに行きたかった。そのあたり、どうやって意識を統一してやっていくかが課題。いまのところ、チームに約束事がなく、選手のその時々の判断に任されている。高い位置でボールを奪って点を取りに行くということだが、相手が引いた時にどうするのかが問題。今日は結果的にゆっくりとしたゲーム展開になってしまった。」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20040327-00000023-spnavi-spo.html

プレスをかけてボールとりにいく動きなんて、個々がバラバラにやっていたら機能するわけない。攻撃を割と自由にやるレアル・マドリーにだってそれ位の約束事はある。それこそ部活サッカーにもそういった約束はある。
攻撃も飛びぬけた個人技を持つ選手がいない限り、完全に引かれてしまったらそう簡単には崩せない。そこで約束事があればチーム一丸になってその方法に取り組めるのに、それがないから個人がバラバラで攻撃してしまう。ドリブル突破に固執する選手がいたり、キープする選手がいたり、トップに早めにボールを当てにいく選手がいたりバラバラ。そんなチグハグな光景が目に浮かびます。シンガポール戦で問題が噴出しなくても、いずれきっと落とし穴に落ちる。ベテランの藤田だから言えただけの事であって、他の選手も同じ様なこと思っているだろうな。でも監督には言えない雰囲気なんだろう。

FWは、今日の午前中の練習でちょっと疲れていた。

相変らずダラダラ練習やっているんでしょうな。

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040327#1080391256
確かにキレてますね。ジュビロオシム観たい。。