世界クラブ選手権12月開催にベンゲル反発

プレミアリーグは、ほとんどの会社がクリスマス休暇で休む12〜1月にかけての2週間が稼ぎ時で、放送権料も普段より高い。最近、同リーグも、他のリーグ同様冬休みが必要だとの声が上がっているが、それも12月は避けて1月中を検討するほどだ。
「1960年からの歴史を守ってきたし、続けるべきだ。欧州と南米のチャンピオンが戦う大会がなくなるのは納得できない」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/p-sc-tp2-040223-0010.html

予想通りの反応が。過密日程は難しい問題だな。トヨタカップ消滅も残念だけど、日本のクラブがクラブレベルの世界大会に参加できるチャンスなんでぜひ実現してほしい。選手には凄くいい経験になると思う。