13号感想

NARUTO
 まだキバの戦いは続くのか。シカマルの戦いもまだ残ってるし、もっとテンポよくした方がいい。血継限界登場。今回は別にいいけど、こういうのは乱発すると価値が落ちるんで、これから事あるごとに出すのは止めるようにしてもらいたい。スタンド位多様性が出せるならいいけど。希少価値を出しましょう。
ONE PIECE
 この漫画って子供だけでなく大学生にも人気あるんだよね。漫画を普段あまり読まない人が集めてたりする。芸能人のオススメの漫画とかにもかなり取り上げられてるし。感動するらしい。ネット以外では悪評はあまり聞かない。今週はなんか戦ってた。結局誰が下船するのー。
アイシールド21
 能力値と選手紹介を兼ねて、キャラ達に決意表明をさせるのが巧い。それぞれの決意表明にも力が入ってる。セナもついにカミングアウトしたけど、まもり姉ちゃんにもするのはまだまだ先か。これはかなりの見せ場になると思うんで、タイミングを見計らってカミングアウトさせてほしい。
 特訓メンバーの中ではどうも雪光が見劣りするな。この辺もうまく描ききってほしい。やっぱりアメフト漫画の難しいところとして、出場メンバーが多すぎて全員魅力的に描ききるのはまず無理というのがあるな。バスケの5人がギリギリなんじゃないだろうか。サッカー漫画の11人でもいてもいなくても関係ないキャラが出てきてしまうのに、アメフトだとさらに多い。広げすぎるとどうしても散漫になるし。頑張ってください。
デスノート
 Lの素顔公開。大多数の読者が美形を予測したと思うけど、見事にそれを裏切ってきたね。独特の座り方も含めて個人的にはよかったけど、これでがっかりしているジャンプ読者はいそうだな。読者層も昔とかなり変わってきてるらしいし。よく知らんけど。編集者にこの英断を止められたのかどうか気になる。
 Lのセリフの「正義は必ず勝つということを」から、もうL対月の対立を正義対悪の構図にしちゃったのかな。こうした方がジャンプ読者受けはよさそう。残念。
BLEACH
 ただ移動速度が速いだけではなくて、技として説明をしたのはいいね。隊長の武器も雰囲気がでてる。その後の行動だけど、ここまで卑劣に徹するキャラだと気持ちいい。あの副隊長にはここまで命令に従う理由が何かあるんだろうか。表情を見る限り、隊長に対する恐怖が理由ではなさそうだし。
 石田は逆転は難しそう。これで怒りのパワーで逆転なんてのは止めてもらいたい。杞憂に終わると思うけど。この戦局に織姫一行付近にいた人影が絡んでくるのかな。
スティール・ボール・ラン
 サンドマンがようやく登場。馬に乗っていない分、コースのショートカットがしやすいことが有利な点の一つか。ポコロコは運よすぎ。この大量の木もうまく切り抜けるだろうけど、最終的にはやられそう。
ヤム飯
 天津飯ヤムチャと同列な扱いなのか。「ドラゴンボール」で天津飯を噛ませ犬キャラにしたのは残念だった。第二回天下一武道会の最強の敵だったんだから、対等なライバルとまでいかなくても、もう少し大事に使ってほしかった。ヤムチャはそれでいいや。
テニスの王子様
 なんかギャグ漫画としても楽しめなくなってきた。なんでこの展開で奇跡につながるんだ。最後に人は痴呆でしょうか。カバジはなんかおもしろいことしろ。
HUNTER×HUNTER
 なるほど、見切りの早さね。イルミの教えの影響か。イルミがなんか女っぽくなってる。「あんたはいつかゴンを見殺しにする」。いいねー、そういう展開にしてほしい。ところでこのビスケが戦えば蟲も倒せるんじゃなかろうか。
 ゴンvsナックルの方はナックルの念能力が登場。戦いに能力が絡んでくると興味が増す。作者の力量にもよるけど。ただオーラを貸し出すという甘い能力じゃないよね。借りるたびに返さなくてはならなくて、どんどん弱くなってしまうのかな。どんな使い方をしてくるのか楽しみ。
ごっちゃんです!!
 カチはやっぱり強い。ぬけてるところも相変らず。下の奴は死んだだろ。トマホークはおもしろかった。甲山と高島の一回戦はおもしろそうだ。せめてこのトーナメントがきっちり消化できるところまでは続いてほしい。
銀魂
 でかい犬はけっこうかわいい。ごっちゃんとどちらが先に消えるのかな。
LIVE
 展開が速すぎる。早くも終わりそうだ。連載もジャムリやがったんですか。なんか少し切なくなった。