無差別級トーナメント開催へ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200401/0120sn_03.html
今年は無差別GP中心のスケジュール。

2月 1日 大阪城ホール PRIDE.27
2月15日 横浜アリーナ PRIDE武士道 其のニ
4月25日 さいたまスーパーアリーナ PRIDEヘビー級GP開幕戦(予定)
5月    横浜アリーナ PRIDE武士道 其の三(予定)
6月 8日 さいたまスーパーアリーナ PRIDEヘビー級GP準決勝(予定)
7月    名古屋レインボーホール PRIDE武士道 其の四(予定)
8月    さいたまスーパーアリーナ PRIDEヘビー級GP決勝戦(予定)
9月    ラスベガス  PRIDEラスベガス大会
10月末  開催地未定  PRIDE.28(予定)
11月   横浜アリーナ PRIDE武士道 其の五(予定)

GPでシウバのヘビー級挑戦の可能性があるらしい。それ自体は歓迎することなんだけど、近藤とシウバの試合はどうなるんだろう。上の年間スケジュールによると4月からはPRIDE無差別GPが予定されている。このGPが「ミドル級でも本人の意思次第で参戦は可能」ということは、一回戦で近藤vsシウバが実現するかもしれない。無差別志向の近藤だから体重差は気にしないだろうけど。近藤贔屓だからそう感じるかもしれないけど、100㎏のシウバと87㎏の近藤の試合より、-93㎏のミドル級での試合の方が観たい。
16人制でトーナメントをやる事自体クオリティーの低下に繋がるし、現に総合経験のない力士やWWEのレスラーの参戦が噂されてる。4月は通常シリーズで、6月から厳選した8人でのへビー級GPでもよかったのではないだろうか。
4月からGP開催するなら、2月にシウバの相手に実績のないミノワを挑戦させるよりは、アローナやダンヘンや近藤との試合が観たかった。シウバがGP参戦するかはまだ判らないけどね。