いまさらボローニャ

中田はよかったね。三点目のアシストのようなパススピードとタイミングが要求されるパスは中田の真骨頂。最初の惜しいクロスもそうだけど、守備陣の隙間を見つけるのに長けている中田だからこそ何気なくできたプレーだった。持ち味である豊富な運動量や確実なボールキープも生きてたし。あの重馬場で普段どおりのプレーが出来る日本人というのは数少ないんじゃないかな。
シニョーリのゴールも観れてうれしかった。そのシニョーリと交代したメグニ。昨シーズンからたまに見かけてはいいプレーしてたんで気になってた。足元のテクニックは素晴らしいんだけど、まだそれが試合に生かせてない。下手にボールキープできるから持ちすぎてしまって、プレーが遅れてチャンスを逸してるシーンがしばしば目に付いた。ヒールキックなんかのアイディアの豊富さは見て取れたんで、試合でうまく生かせるようになれば将来いい選手になれるんじゃないだろうか。19歳の頃からこんな舞台でプレーしてれば伸びるだろうな。