4・5号感想

アイシールド21
 セナがパンサーのボールを瞬発力で奪い取る描写がカッコイイ。パンサーのことを、「まだ野生の現実を知らない、檻から出たばかりの野生動物」と喩えるのもうまい。現実を知らないという前フリがあるからこそ、セナに足元をすくわれたことに違和感を感じなくなる。最後にタッチダウンに向かうセナとフォローをする仲間達が、勝利に向かって一体になっていて魅力的。 

ONE PIECE
 なにやら不思議な島に到着。次から次へと起こる不思議な現象がテンポいい。RPGをやっていて新しい土地に辿り着いた時のワクワク感がある。各エピソードの出だしはいつもおもしろいんだよなあ。バトルになるとイマイチなんだけど。テンポいい展開を希望。
BREACH
 岩鷲の兄貴を殺したのはルキアだったのか。岩鷲の存在価値がなくなってきただけに、ここで因縁を持たしてきたのは正解。まあこれにはさらなる真相があると思うけど。苦しんでいるところを介錯しただけとか。そして朽木白哉登場。テンポよく畳み掛ける展開がいい。
NARUTO
 ネジがナルトへの想いを語っているけど、そこまで二人の関係性って強かったっけ。何か唐突な印象。大蛇丸はサスケを転生の媒体として使おうとしているみたい。スペアはあるらしいけど、それじゃあ完全復活できないんだろう。そして君麻呂なるものが登場。敵の四人組はこの君麻呂で生き残った精鋭なのかな。
LIVE
 「てめーの臓器売ってでも金つくらせっからなーー。」あほ過ぎて笑える。殺人警棒ってなんだ。もっとはっちゃけて欲しい。
HUNTER×HUNTER
冷静沈着な強敵かと思わせておいて弱気キャラかよ。マクマホンだし。刺客の二人ともただ強いだけじゃなく、ちゃんと個性があるのがいい。ゴン達は相変らず修行中。後七日という期間じゃ戦力になると思えないけど、どうNGL内に関わっていくんだろう。
DEATH NOTE
 ライトは綿密にノートを隠す方法を練っている。そしてただ隠れているだけでなくて、Lを間接的に炙り出そうとしている。こういう計画がどこからほつれていくのか作者のお手並み拝見。
テニスの王子様
 超攻撃的フォーメーション・・・・・とためておいて、どんなカッコつけたネーミングにするかと思ったら、「大石のテリトリー」って。なぜか菊丸が二人いるし。最後には五人位に増えてた。テリトリー内にいる変人を分裂させる能力だとオモイマスヨ。アデュー。
ごっちゃんです!!
 あのデブキャラ、テレビのダイエット企画で似たようなのいたなあ。ごっちゃんがペラペラになってるのにはウケた。主人公に起こる事象はおもしろいんだけど、主人公自体はイマイチだなあ。
ピューと吹く!ジャガー
 プレゼント交換で引きたくない奴ってのは確かにいるよなあ。自分で自分の引くほど寒いことはない。そういえばそのことが気づかれなかった友人がいた。友人アルヨ。メリークリスマス。