GP2003決勝

スタンドSで生観戦してきました。

ゲーリー・グッドリッジ 1R 18秒KO ダン・ボビッシュ×
あっけなくグッドリッジがパンチでKO勝ち。ボビッシュの目に指がはいったらしいが。まあ順当な結果。
○ジャクソン 2回 3分10秒 TKO チャック・リデル×
PRIDEvsUFC。試合の大部分がスタンドの対決に。ジャクソンのボクシング技術が予想以上にうまかった。ジャクソンが終始押し気味。タックルからハーフガードの状態の上のポジションから強引なパンチを打ち続けて、リデルのセコンドがタオルを投入。
ジャクソン強し。スタンドレスリングがうまくて、パンチもうまいし、パワーが半端ない。
×吉田秀彦 判定 0−3 ヴァンダレイ・シウバ
シウバが打撃で圧倒すると思ったけど、吉田がいきなりテイクダウン。場内大盛り上がり。吉田のテイクダウン技術は予想以上だ。いきなり決まると思ったが、シウバも胴着と袖車の対策をしてきたね。その後の三角締めや打撃の時もうまく胴着を利用してた。
最後は打撃力の差がでたね。でも吉田の強さも予想以上だったし、シウバの底力もみれていい試合だった。
ダン・ヘンダーソン 1回 53秒 KO ブスタマンチ×
―84kg世界一決定戦。
ブスタマンチのタックルをきったヘンダ―ソンが膝からパウンドでKO。予想外のヘンダーソン圧勝。あのブスタマンチになにもさせなかったからね。
それにしてもヘンダーソン強し。トーナメントで観たかった。
ヒース・ヒーリング 3回 2分29秒 裸絞山本宜久×
ヒーリングの圧勝かと思ってたけど山本が予想以上に健闘。チャンスはあったが決めきれず、スタミナ切れを起こして番狂わせならず。ヒーリングもいまいちだった。
休憩 高田劇場
猪木との決別を表明。猪木はいらないんでいいと思う。大晦日はKI・猪木祭・プライドの興行戦争。観る方からしたら別々の日のがよかった。高田は選手時代より生き生きしてるね。
桜庭和志 3回 2分36秒 腕ひしぎ逆十字固め ランデルマン×
入場はマリオとドンキーコング。予想ではテイクダウン力に優れたランデルマンが終始上になって判定勝ち。
2Rまで予想通りの展開に。会場の雰囲気も盛り上がらず。ランデルマンはこの戦法でUFCヘビー級タイトルまで取ったんだから、このままいくと思いきや、バックを取られた桜庭がランデルマンの腕を取ってアームロックで振り回し、流れるように腕十字に。決まった瞬間に会場大爆発。俺も叫んだよ。久々に桜庭の一本勝ちがみれてよかった。
×ミルコ 2R 1分45秒腕ひしぎ逆十字固め ノゲイラ
これは凄かった。1R早々ノゲイラが引き込むことに成功したが、予想以上にミルコの上の体勢からの防御がうまい。ミルコが一瞬の隙をついて立ち上がると、後はミルコが打撃で圧倒。組み付いてもいなされ、タックルもかわされ、いいように打撃をもらう。ハイキックが浅く決まったところでゴングに救われるノゲイラ
万事休すかと思ったが、2R早々タックルでテイクダウン成功。マウントをとって殴る。この時点で俺は叫びまくってたよ。ミルコがマウントを返した瞬間に体を反転させ、そのまま一気に腕を取って腕ひしぎ。これが完璧に決まってミルコがタップ。
会場大爆発。勝ち目は少ないと思ってただけに本当に感動した。負けたとはいえミルコも見事だったし、この試合をみせてくれた二人に感謝。
×ジャクソン 1回 6分28秒 TKO ヴァンダレイ・シウバ
前の試合で満足してしまったし、会場もそんな雰囲気。それを吹き飛ばすいい試合だった。
いきなりシウバをかつぎあげるジャクソン。凄いパワーだ。しかしシウバはフロントチョークに。極まったかに思ったがジャクソンはシウバをマットに落とすと、何とか首を抜いてガードポジションからパウンド、そしてサイドポジションから膝。シウバにダメージがあっただろうし、このままジャクソン有利で進むと思ったけど、ここからのシウバは凄かった。
ブレイク後に首相撲から膝の連打連打。最後はレフェリーストップでシウバが優勝。シウバはプライドで同体重の一級線の相手とあまり戦っていなかったんで実力を少し疑問視していたんだけど、今日は文句なしに凄かった。
総括
膠着した試合もなくほとんどがおもしろい最高の興行だった。応援していた桜庭とノゲイラ関節技での一本勝ちが観れて満足。
選手が退場するところで色々な選手が間近で見れた。出場選手以外にもルッテンや坂田なんかがいた。みんな愛想よく手を振ってた。ジャクソンはひどい落ち込み様で日本語で「ゴメンナサイ」って連呼していた。帰りにマッハ速人がいて握手してもらった。手の厚さが凄かった。背は思ったより低かったね。
今後は対UFC路線でいくんでしょうか。シウバ対クートゥアーとの統一戦は楽しみ。クートゥアー有利だと思うけどブレイクの速いPRIDEルールとリングでやる場合、今日のシウバなら期待できる。ヒョードル対ミルコがなくなったのは残念だけど、ヒョードルノゲイラのタイトルマッチも待ち遠しい。また生観戦したい。