GP2003決勝予想

いよいよ明日はプライド。当日はドームで生観戦の予定。というわけで結果予想。

<第1試合>ゲーリー・グッドリッジ vs ダン・ボビッシュ
ビッシュの試合はあまり観たことがないので未知数。まあ順当にグットリッジがパンチでKO勝ち。
<第2試合 ミドル級GP準決勝第1試合>クイントン・ランペイジ・ジャクソン vs チャック・リデル
これは非常に難しい。経験・レスリング技術・スタンドではリデルに分があると思うけど、ジャクソンには桁外れのパワーと一発があるからな。パンチ技術の差でリデルのKO勝ちを予想。
<第3試合 ミドル級GP準決勝第2試合>吉田秀彦 vs ヴァンダレイ・シウバ
鍵は吉田がテイクダウンを取れるかどうか。田村戦を見る限り、吉田のスタンド打撃技術は低い。シウバもグランドに持ち込まれないように対策を練っているだろう。シウバが打撃でKO勝ち。
<第4試合 ミドル級GPリザーバー決定戦>ダン・ヘンダーソン vs ムリーロ・ブスタマンチ
リザーバーにするのが非常に勿体無い組み合わせ。実質、今回のプライドミドル級の一階級下のタイトルマッチ級カード。どちらも穴らしい穴がないが、スタンド技術の差でヘンダーソンの判定勝ち。
<第5試合>ヒース・ヒーリング vs 山本宜久
総合力の差でヒーリングのKO勝ち。
<第6試合>桜庭和志 vs ケビン・ランデルマン
今回も体重差があるなー。上のポジションをとり続けてランデルマンの判定勝ち。桜庭には 一階級下で頑張ってほしい。そのためにもプライドにもUFCみたいに細かい階級分けをしてほしい。
セミファイナル ヘビー級暫定王者決定戦>ミルコ・クロコップ vs アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ
正に打撃対寝技。ノゲイラがテイクダウン取れるかどうかが鍵だが、ノゲイラのタックルでは厳しいだろう。ミルコもグランドには一切付き合わないだろうし。ノゲイラの打撃技術もけして低いほうではないけど、ミルコ相手では分が悪い。ミルコのKO勝ちを予想。
<メーンイベント>PRIDE−GP2003 ミドル級GP決勝戦
シウバ対リデルを予想。どちらも高レベルのストライカー。倒してきた相手はリデルの方が上だが、消耗度の差でシウバの判定勝ちかな。