16日プレビュー記事

イングランド8強入りなるか ポルトガルとオランダが激突 第16日見どころ
ポルトガル対オランダ:試合のみどころ
イングランド対エクアドル:試合のみどころ

ポルトガルとオランダには何かと縁がある。2002年WC予選、2004年EURO予選、2004年EURO本大会準決勝の再戦ですね。振り返ると歴史を感じる。ポルトガルEURO2004メンバー主体なのに対して、チームを作り変えたオランダの選手は8人だけ。ポルトガルが主導権を握り続けて勝利した当時と比べ、両チームの戦力差にどういう変化が出たんだろう。この2チームがここで潰しあうのは勿体無いけれど、試合自体は凄く楽しみ。因縁マッチ。


イングランドは前書いたようにエリクソンの選択する人選配置とシステムに注目。1トップなのか2トップなのか、フラット4なのかアンカーを置くのか。この取捨選択の成功が今後の鍵を握っていると思う。