アラゴネス

という事でアンチ・アラゴネス。スペインB代表です。

  • 候補メンバー

GK:V・バルデス(バルセロナ)、リカルド(オサスナ)、ピント(セルタ)、バロップ(セビージャ)

DF:アルビオル(バレンシア)、エルゲラ(レアル・マドリー)、キケ・アルバレス(ビジャレアル)、オレゲール(バルセロナ)、ペルニア(ヘタフェ)、カプデビラ(デポルティボ・ラ・コルーニャ)、ハビ・ベンタ(ビジャレアル)、アンヘル(セルタ)

MF:ビセンテ(バレンシア)、アングーロ(バレンシア)、シルバ(セルタ)、ヘスス・ナバス(セビージャ)、ガビラン(ヘタフェ)、カニ(サラゴサ)、L・ガルシア(エスパニョール)、ムニティス(デポルティボ)、アルテタ(エバートン)、グティ(レアル・マドリー)、デ・ラ・ペーニャ(エスパニョール)、ジェステ(ビルバオ)、バラハ(バレンシア)、オウビーニャ(セルタ)、ホシコ(ビジャレアル)、マルティ(セビージャ)、オルバイス(ビルバオ)、セルヒオ(デポルティボ)

FW:モリエンテス(リバプール)、タムード(エスパニョール)、トリスタン(デポルディボ)、リキ(ヘタフェ)、ルケ(ニューカッスル)

MFは強力。特にサイドアタッカーピボーテの人材は世界最高峰。逆にCBが人材難。FWも決定打に欠く。フル代表と同じですね。

  • 選考

FWは誰にするか迷ったけど、1トップなら実績的にモリエンテスで決まりかな。プレミアの水が合わなかっただけで、スペインサッカーならまだまだやれると思う。カウンターサッカーをするならタムードが最適。4年後はの有望株はどうだろう。4年後もまだ26歳のトーレスが軸でしょうな。ビジャも残るか。長身FWはジョレンテ(ビルバオ)、ソルダート(レアル・マドリー)に期待。

トップ下はマドリーで好調だったグティ。相変わらず好不調の波は激しいけど、好調時は手が付けられなくなる。長期離脱中でさえなければバレロンで決まりなんだけどね。怪我するまでは得点力が向上するなど未だに進化を遂げていたのに。パス能力だけならペーニャだけど、この人は代表には向かないでしょう。若手ではセルタのホルヘ。マドリーのフラドも評判は良いけど、移籍しないと厳しいでしょうね。

多士済々のサイドアタッカー。左は怪我から復帰したビセンテ。コンディションさえ戻せれば今後も代表常連になれるでしょう。右はセビージャのUEFAカップ制覇にも貢献した超新星ヘスス・ナバス。まだ北京世代で、4年後は主力でしょう。
サイドは他にもリーガの所属クラブでレギュラー格になったガビラン、シルバ、ファンフランといった北京世代の逸材が控えている。アテネ世代にもカニや、もう一人のルイス・ガルシアといった実力者が控える。A代表も若手が多いし、今後10年はこのポジションに困らないでしょね。ムニティスやアングロといったベテラン陣も優秀。ルケはスーネスに誑かされて移籍失敗。

世界最激戦区のピボーテ。まずは今シーズン大ブレイクしたオサスナの至宝ラウール・ガルシア。まだ19歳とは思えない存在感でオサスナのCL出場権獲得の立役者となった。相方は代表常連のバラハ。今シーズンは不調だったけど、攻守のバランスでは依然スペイン屈指でしょう。若手はもう既に台頭しているので、現A代表にガルシアを加えれば十分2010年も戦えそう。セルタのオウビーニャ、エスパニョールのサパテルと若手有望株は他にも多いけど、新顔が代表入りするのはかなり困難なポジション。かつてセルヒオ、アルテタですら定着できなかったように。入るとしたらアルベルダに代わる守備的なタイプかな。

SB。左はアルゼンチンから帰化したばかりのペルニア。今季ヘタフェで大ブレイク。強烈な左足はロベカル以上と恐れられ、スペインでは最も落選を失望視された選手。アトレチコ加入が内定しているらしいけど、近い内にビッグクラブに引き抜かれそう。デルオルノが怪我したので、彼と入れ替えた方が良いと思う。右は決定打に欠けるけど、2冠バルサのレギュラーSBに敬意を表してオレゲール。守備面では良く頑張った。左のペルニアが攻撃的だからバランスも良い。

CBは人材が限られている。まずアルビオルは確定。バレンシアのCL圏内入りに貢献し、同じチームのA代表マルチェナを上回る活躍を見せた北京世代の20歳。ボランチとSBをこなすユーティリティ性もあるし、近い内に代表入りしてくると思う。相方はどれも決定打に欠く。マドリーでは干されていたけど、絶対能力を評価してエルゲラかな。4年後期待の若手ではエスパニョールのハルケとか。

GKは粒揃い。この中なら欧州王者バルサの正GKバルテズかな。CL決勝での活躍が記憶に新しい。代表入りしてもおかしくない実力者だけど、カシージャス、レイナ、カニサレスも一流なので仕方ない。4年後はカニサレスが外れてバルデスが入るくらいでしょうな。3人の完成度はかなり高い。

         モリエンテス
ビセンテ     グティ   ヘスス・ナバス
      バラハ   Rガルシア
ペルニア              オレゲー
     アルビオル  エルゲラ
           バルデス

4-2-3-1。スペインB代表はかなり強い。落選メンバー主体にしては攻守にバランスが良い。A代表はまだ成長途上で微妙だけど、B代表は同じ3大リーガのイタリアやイングランドより強そう。まあ、A代表と同じようにパス回しでは圧倒するも、結局は無得点という展開になりそうだけど。監督はイルレタで。フリーで優秀なスペイン人というと彼しかいない。


スペインは有望な若手が多いから、2年後・4年後はかなりおもしろいチームになりそう。今の主力が伸び悩む恐れもあるけど、またバルサカンテラから逸材が出てくるかもしれない。あとは点取り屋さえ育てば。