ドメネク

フランス代表WCメンバー

星占い選考で評判が悪いドメネク率いるフランス代表。流石にA代表23人抜きだと厳しいチーム編成になると思いきや、意外にも強力チームになってしまった。あくまでお遊び企画なので、細かい怪我人は無視の方向で。

GK:ラメ(ボルドー)、フレイ(フィオレンティーナ)

DF:イスマエル(バイエルン)、スキラッチモナコ)、メクセス(ローマ)、プラニュス(ボルドー)、エスキュデ(セビージャ)、ヌゴッティ(ボルトン)、エブラ(マンチェスター・U)、クレルク(リヨン)、レベイエール(リヨン)、アルマン(パリSG)、ジュリエッティ(ボルドー)、タッフォーロ(リール)

MF:ミクー(ブレーメン) 、グルキュフ(レンヌ)、ボドメル(リール)、メリアム(モナコ) 、ジュリ(バルセロナ)、ピレス(アーセナル)、ロテン(パリSG)、ゴブ(リヨン)、モンテリュビオ(レンヌ)、エヌゾグビア(ニューカッスル)、マルブランク(フラム)、デルポルテ(オサスナ)、ペドレッティ(パリSG)、マブバ(ボルドー)、トゥララン(ナント)、バルモン(ニース)、シェイル(オセール)、フラミニ(アーセナル)、ラムシ(マルセイユ)、ダクール(ローマ)

FW:アネルカフェネルバフチェ)、パジ(マルセイユ)、リュインドゥラ(オセール)、ベリオン(ニース)、セバスティアン・グラクス(モナコ

候補メンバーとしてはこんな感じで。欧州トップリーグのレギュラー多し。
フランス代表はEURO2000を境に頭打ちのイメージがあるけど、全体的な底上げで選手層は厚くなってきている。全盛期だった98〜00年の主力世代の印象が強すぎるだけで、若手もそれなりに粒揃い。
選考してみて感じたのは、サイドとCBに優秀な選手が豊富。次いでOMFも優秀かな。A代表とも遜色ない。FW、ボランチ、GKはA代表と比べると厳しい。特にCFは優秀な駒が少ない。A代表のアンリやトレゼゲに比べるとどうしても見劣る。

         アネルカ
 ピレス     ミクー    ジュリ
     ペドレッティ マブバ
エブラ            レベイレール
     イスマエル メクセス
          ラメ

かなり強そうだ。フランスA代表相手には厳しいだろうけど、下手すると控えメンバーより強いんじゃないか。1トップにアンリを加えて、監督はル・グエン辺りに長期間任せればWCでも上位進出が狙えそう。

  • 選考

目ぼしいFWはA代表にいて選べないので、消去法で1トップを選択。個人的にはそこまで評価していないけど、実績的にアネルカしかいないかな。セカンドトップはけっこういるんだけどね。2010年の有望株はリヨンのベナルファとベンゼマ、ソショーのメネズ、ローバーズのシナマなど。まだ未知数だけど。

トップ下はブレーメンのアタッキングサッカーを彩るブンデス・アシスト王のミクー。ゴールに直結するラストパス能力だけならジダンをも凌駕する。中堅国なら間違いなく主力になれる実力者。
ここは若手有望株が多くいるポジション。2010年の有力株は、レンヌのグルキュフマルセイユのナスリ、リールのボドメルなど。かつてのミクーやメリエムなどがそうだったように、フランス人OMFは皆ジダンの幻影に苦労するだろうけど。

SHは優秀な選手が多いけど、CLファイナリストの2チームで主力のジュリとピレスで異論はないでしょう。2人とも他国なら主力クラス。というかどちらか一人はフランスA代表に入っていてもおかしくなかった。他にも欧州トップリーグに優秀な選手が存在している。2010年の有力株はニューカッスルのエヌゾグビア、ボルドーのフォベール。

ダブルボランチは代表当落線上コンビで。展開力に優れたペドレッティと守備力のマブバはバランスが良さそうだけど、A代表マケレレヴィエラと比べると見劣るかな。2010年の有力株は、アーセナルディアビ、最近リヨン移籍が決まったトゥララン、レンヌのソルラン、リールのキャバイエなど。

SBは有力選手が多い。右はフランス王者リヨンでレギュラーのレベイエールで問題なし。というか代表漏れしたのが不思議なくらい。左はマンUではまだフィットしていないけど、実力的に本職のエブラかな。アーセナルでコンバート成功したフラミニも悪くない。2010年の有力株はフラミニと同じアーセナルクリシー、リヨンでレベイエールの怪我の穴を埋めたクレルク。ポジションが重なるので、どちらか一方は移籍した方が良いでしょうね。

CBは何気に激戦区ですよ。まずドイツ王バイエルンでレギュラーのイスマエル。フランス人というイメージが薄くて騒がれなかったけど、実力的には驚きの落選選手の一人と思う。ドイツなら確実にレギュラー。もう一人はローマ躍進の守備の立役者であるメクセス。後方からのビルドアップはA代表に入ってもトップ。ドメネクの中ではこの2人より、プレミアおもしろ系DFのシルベストルの方が上なのかね。

他にもリーグ最小失点・堅守ボルドーの要のプラニュス、CLで活躍した実績のあるスキラッチといったリーグアン最高クラスのCBが落選。層が厚いね。この2人もいずれ国外に引き抜かれていくでしょう。

GKはラメしかいないかな。彼も実力者だけど、A代表のバルテス、クーペ、ランドローが優秀なので仕方ない。2010年は現在長期離脱中のフレイで。

2010年はフランスからの青田買いが盛んなアーセナル出身者が多くなりそうな予感。

> <フランス>
> FW:アネルカ、ゴブ
> MF:ピレス、ジュリ、ダクール、ミクー
> DF;レベイエール、スキラッチメクセス、ゼビナ
> GK;フレイ

ある方に情報を頂いた。これがスポーツナビ携帯版の選定チームらしい。サイドアタッカーが3人いるし、左SBがいないし、ゼビナは有り得ない。うちのチームの方が完成度が高いっしょ(笑)