チェコ代表

GK:
ヤロミール・ブラゼク(スパルタ・プラハ)、ペトル・チェフチェルシー/ENG)、アントニン・キンスキー(サトゥルン・ラメンスコイェ/RUS)

DF:
ズデニェク・グリゲラアヤックス/HOL)、マレク・ヤンクロフスキ(ACミラン/ITA)、マルティン・イラネク(スパルタク・モスクワ/RUS)、ラドスラフ・コヴァチ(スパルタク・モスクワ/RUS)、パヴェル・マレス(ゼニト・サンクトペテルブルク/RUS)、ダヴィド・ロゼーナル(パリ・サンジェルマン/FRA)
 トーマシュ・ウイファルシフィオレンティーナ/ITA)

MF:
トーマシュ・ガラセク(アヤックス/HOL)、ダヴィド・ヤロリム(ハンブルガーSV/GER)、パヴェル・ネドヴェドユヴェントス/ITA)、ヤロスラフ・プラシルモナコ/FRA)、カレル・ポボルスキーディナモ・チェスケ・ブディヨビツェ)、ヤン・ポラクニュルンベルク/GER)、トーマス・ロシツキーボルシア・ドルトムント /GER)、ヴラディミール・スミチェル(ボルドー/FRA)

FW
ミラン・バロシュアストン・ヴィラ/ENG)、マレク・ハインツ(ガラタサライ/TUR)、ヤン・コラーボルシア・ドルトムント /GER)、ヴラティスラヴ・ロクヴェンツ(レッドブル・ザルツブルク/AUT)

主力にベテラン多し。世代交代には成功していない。やはりこのチームのピークは2年前のEUROだったと思う。恐らく主力メンバーの多数はこの大会で代表引退が濃厚。最後の輝きを見せられるのか。

長期離脱していたコラーの復帰は大きい。ブンデスリーガ最終節での復帰戦では2ゴールと存在感を見せ付けた。彼の安定したポストプレーからチェコの攻撃は始まる。

04EUROと違って優勝候補ではないけど、ダークホースとしては面白い。連係や組織力などのチーム力は世界随一。個人頼みの大国相手に番狂わせを演じる可能性は十分ある。2年前のバロシュのようなラッキーボーイが現れれば面白そう。ロシツキーの覚醒なるか。


ところで監督のブリュックナー、次期日本代表監督として有望と思うのだが、どうだろう。代表チームでの経験は抜群、洗練された組織作りには定評あるし、試合中の采配が素晴らしい。協会にはぜひ注視してもらいたい存在。元代表コーチのハシェクが日本で選手&監督経験がある日本通だし、二頭体制でどうでしょう。かなり理想的なコンビと思う。