北京五輪代表監督に反町氏が内定

08年の北京五輪を目指すU−21(21歳以下)日本代表(五輪代表)の監督に、前新潟監督の反町康治氏(42)の就任が内定した。日本協会の川淵三郎キャプテン(69)が10日「方向性は決まっている。5月中に発表できる」と明らかにした。具体名は明言しなかったが、これまで候補に名前が挙がっている反町氏であることを示唆。近く契約条件などについて田嶋技術委員長が交渉し、正式発表となる見通しだ。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060511-30340.html

前任の大熊監督より良いのは確かだけど、新潟でのリアクション・サッカーを見る限り、育成も兼ねる五輪代表に理想的な監督とは思えない。ただあの中盤を省略してブラジル人FWに依存したサッカーは、残留という目標をクリアーする為の現実策として割り切ってやったモノだろうから、五輪代表では育成年代に合ったサッカーをやってくれる可能性もある。
理想を追い求め続けて失敗する日本人監督が多い中*1、1度はチェルシーを意識した4-3-3に挑戦して、それに失敗しかけたら割り切って修正する事のできる反町監督の手腕はある程度評価できる。戦力が限られていた新潟とは違い、自分の好みにあった選手を選べる代表チームでどういうサッカーを見せてくれるのか。国際経験のなさという不安もあるけど、まずは期待したいですね。
でも理想は優秀なフル代表監督の兼任ですけど。反町コーチというのも面白そうだし。ハビエル・アギーレ*2オサスナ辞めそうなんだけど、サッカー協会は知ってるんだろうか。

  • 参考

反町康治(アルビレックス新潟前監督)×えのきどいちろう(コラムニスト)Vol.1

アルビレックス新潟 反町監督インタビュー

エル・ゴラッソインタビュー > 反町 康治

*1:広島の小野監督なんてまさにこれ。

*2:WC予選突破&本選16強経験があって、今季のリーガで弱小チームをCL圏内に導いた隠れ名将ですよ。