桜庭和志の参戦が正式決定

5月4日(木)都内ホテルにて、HERO'S緊急記者会見が行われ、FEG谷川貞治代表、前田日明スーパーバイザー同席のもと、桜庭和志(フリー)の参戦が発表された。以下、会見内容詳細。
http://gbring.com/sokuho/news/2006_05/0504_heros_02.htm

谷川Pに説得された桜庭自身の判断のようだ。全てが本当かは分からないけど、刺激のある新しい戦いの場を求めたと。これはかなり利口な選択だと思う。

このままPRIDEにい続けても、あまり話題になりそうなカードはない。-93㎏のPRIDEミドル級の強豪相手では厳しいから、桜庭を勝たせようと思ったら必然的に大して面白くない金魚マッチが多くなる。
榊原社長はウェルター級への減量を求めていたけど、本人は嫌そうだったし、ウェルター級では面白そうな組み合わせがほとんどない*1。コンディションが良かった数年前ならまだしも、今さらフィリョなどの階級トップとの試合の意義もあまりないし、やってもアローナ戦のような惨状なる可能性大。
田村との因縁マッチも旬を過ぎたし、田村本人もDSEのごり押しには乗らないでしょう。むしろHERO'Sで実現したりして。因縁のあるシウバとはシュートボクセで一緒に練習したので再戦はもうない。そのシウバもPRIDEとの関係が微妙になってるから、もしかするとHEROSに来るかしれない。

HEROSなら適正体重で桜庭の魅力が出せる相手とやれそうだし、話題性のあるカードも組めそう。宿敵ホイスもいるし、もしかしたら谷川がヒクソンを引っ張り出す可能性もあるかもしれない。フランク・シャムロックとかも引っ張ってきそうだ。桜庭を勝たせるための金魚マッチにしても、ネームバリューの高いK-1戦士のいるHEROSの方が華のある試合を組める。谷川ならアローナみたいな美味しくない*2相手とは絶対やらせないでしょう。桜庭自身が再び輝く事を考えるなら、PRIDEよりHEROSでしょうね。

この件で桜庭が叩かれているのはけっこう意外だった。元々アンチ桜庭な人はどこに出ようがどうでも良いだろうから、桜庭ファンが叩いているという事なのかな。もしくはPRIDEファン。「裏切り者」とか言われているけど、もう十分すぎるほどPRIDEには恩を返したでしょ。単に自分の勝手な期待が裏切られただけのような。
自分はとりあえずは桜庭支持かな。おもしろい試合さえやってくれれば。最近は求心力が薄れてきたけど、道場離脱で高田の呪縛から抜け出したところは尊敬に値する。高田道場所属で焼肉屋の店員をやらされた挙句に首にされた選手達の面倒も見るらしいしね。男だ。桜庭道場は高田道場より栄えるでしょう。

この件で思った事は、格闘技ファンって、思った以上にプロモーション側に思い入れのある人が多い。だから移籍で過剰に「裏切り者」とか反応する人がいる。特にPRIDEが好きな人は、HEROSを嫌う人が多いのでこの移籍が許せない。
自前で選手を育てているプロレス・U系団体ならともかく、PRIDEとかHEROSはただの場に過ぎないと思うんだけどね。それに引き抜きと批判するPRIDEファンは、かつてPRIDEが他団体から選手を引き抜きまくってた過去を知らないんだろうか。

昔、長州さんが新日を辞めて全日に行った時に凄く盛り上がったじゃないですか? そういうことを僕もやってみたいし、それで(K-1とPRIDEが)仲良くなってもらったらいいなって。

――今後もう一度PRIDEのリングに上がる可能性はあるということでしょうか?

桜庭 僕は両方のリングに上がりたいと思いますし、それはその時のキッカケもあります。その前にまずは(K-1とPRIDEが)仲良くなってもらいたいなって思います。

ホント、こうなったら一番良いんだけどねえ。桜庭がHEROSの出る代わりに、KID、宇野、元気がPRIDEに出るとか。体重差あるけど五味vsKIDとか見てみたい。軽量級はお互いかなり充実してるからね。でも実際に仲良くやるのは無理でしょうな。

*1:近藤戦くらいかな。でも近藤もバローニに負けちゃったからねえ。それにファンも桜庭も望んでないだろうし。

*2:事前の話題性もないし、勝てる可能性もほとんどなく、勝ってもいまいち盛り上がりに欠ける。ハイリスク・ローリターンな相手。